心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

円の完成

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
東京出張から大阪へ戻ってきました。

東京でお話会や個人セッションでご縁をいただいた皆様、本当にありがとうございました。16日のお話会は、昨年12月に同所で行ったときよりは少なかったですが、のべ17名の方にご参加いただき、皆さんがとても深い体験をしておられた様子だったのが印象的でした。

私の内側でもいろんなことが起こって、書きたいことがたくさんあるような気がするのですが、うまくまとまらないので、いくつか簡単に書いてみますね。

■女性的なエネルギー

16日(日)のお話会の受付を始めたときに、今回の参加者が、東京でのお話会をサポートして下さっている魂のカウンセラー三森真人さん以外は全員女性であることに初めて気づいて、ちょっと驚きました。

普段、私のグループでは、こういった集まりとしては男性の比率が高いことが多いので、今回は特に不思議な感じがしました。受容的なエネルギーがとても深まっていたようにも感じます。

もちろん、身体の性別と女性性、男性性とは直接の関係はありません。このお話会のエネルギーに惹かれる方は女性、男性を問わず、皆さん歓迎致します。(^_^)

■意識的な沈黙

昨年12月の東京でのお話会は、私にとってはある種のブレークスルーの体験でした。何が起こっているのかよくわからないまま終わってみると「とても深い沈黙の体験が起こった」というご感想をいくつもいただいて、やっとその場で起こっていたことの意味を理解しました。

今回、私は、その沈黙をはっきりと意識しながら、自分の内側から言葉が流れ出てくるのを聞いていました。

語られている言葉の内容よりも、その言葉と言葉の間に、とても豊かな何かが伝わっているのがはっきりとわかりました。

普段ならば、誘導瞑想をするときには「今からこんな誘導瞑想をします」と話してから始めることが多いのに、今回、午前中の後半には、私の語りがそのまま自然と誘導瞑想、あるいは、ある種の指し示しの言葉となって、皆さんを深い沈黙の状態へと導いていたようでした。

沈黙を意識しながら言葉を発することのパワーを改めて実感しました。

■円の完成

グループのあと三森さんと大國魂神社を歩いていたらちょっと面白いことがありました。

本殿の手前にある門の前で2、30人の職人さんらしき人たちが集まって何かをやっていました。どうも、6月30日に行われる神社のお祭りのときに行う茅の輪くぐりの茅の輪を今まさに作り終えて、お祓いが行われるところのようでした。

境港の地元の神社で見る茅の輪に比べたら直径でも2倍以上はありそうな大きな茅の輪です。

職人さんたちが完成した茅の輪の前で整列し、頭を垂れて神官の方のお祓いを受けているちょっとわきから、私も一緒に少しだけ頭を下げてお祓いを受けた気分になりました。

円が完成したのだな、と思いました。

横の看板にかかれていた作法にしたがって、8の字に茅の輪を回ってみました。

ぐるっとまわって一回りしてきた。これからまた次の新しい1周が始まるのかもしれません。

-----

■お話会&読書会の今後の予定

・7月7日(日)癒しと目覚めのお話会 大阪1dayリトリート

ぼちぼち参加お申し込みをいただいています。参加ご希望の方はお気軽にご連絡下さい。

・7月17日(水)19時〜21時 新大阪ミニお話会

7月から水曜夜のお話会は毎回テーマを決めて、そのテーマをきっかけにして自由に話を進めていく、という形にします。

初回のテーマは「死」「死ぬこと」です。

時間、会場、参加費などはこれまでと同じですので、参加ご希望の方はお気軽にご連絡下さい。詳細なご案内は間もなくアップ致します。 こちらをご覧下さい。

・8月2日(金)19時〜21時ニューアース読書会(新大阪)

・8月4日(日)癒しと目覚めのお話会 名古屋1dayリトリート(詳細は後日お知らせ致します)

・9月1日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート(詳細は後日お知らせ致します)

-----

覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談は「スペースまほろば」をご覧下さい。
スカイプ・電話によるセッションも可能です。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。