心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

悟りとは存在するすべて

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
最近あらためてよく思うことは、覚醒、悟り、真の癒しというのは、存在するすべてのものが「それ」そのものであるということを思い出すことなのだ、ということです。

「それ」という言葉は意識、存在、気づき、神、仏、ブラフマン、などなど、さまざまな言葉に置き換えることができますが、要するに、見かけ上のこの多様な世界の背景にある、あるいは、見かけ上の多様な世界を作り出している、たった一つの「何か」のことです。

変化が常であるこの世界の中でまったく変化しない何か、と言ってもいいでしょう。

変化の背景にある変化しないもの。


覚醒や悟りを探求していると、心の平安や至福感ばかりに焦点をあててしまうことがありがちですが、もし平安や至福感が悟りであって、そうでない状態は悟りではないもの、間違ったものだと考えてしまうと、真の悟りからは遠ざかってしまいます。

苦しみや痛みすら、あなたという存在の全体性を構成している大切な一つの要素であること。

苦しみや痛みは、あなたという全体性の中で、緊張して収縮してしまい、周囲の世界と分離した自分が存在しているという思い込みを生み出している部分を教えてくれる大切なメッセージであること。

苦しみや痛みは、あなたの中で、光を求めている、注目を求めている、愛を求めている叫び声であること。

苦しみや痛みについて頭で考えるのではなくて、ただ、そのエネルギーとともに在ること。


どんな苦しみや痛みもやってきてはいつかは去っていきます。

それとまったく同じように、どんな平安や至福感もやってきてはいつかは去っていきます。

そして、その苦しみや至福を経験していると思っているあなた、その心と身体すら、あるときこの世界にやってきていつかは去っていきます。

でも、そのことに気づいている「あなた」はやってきたり去っていったりしません。

すべてのものがやってきては去っていくことに気づいている「あなた」として今ここに在りましょう。

やがて、苦しみも痛みも平安も至福もそれに気づいている「あなた」も、すべてが「それ」そのものであることを思い出します。

すべてのものはもともと、それ、意識、存在、気づき、神、仏、ブラフマン、、そのものだったのです。

ただ、「それ」として在ること。

ただ、ありのままでいること。


完璧という言葉すら超えた完璧さ。

適切という言葉すら超えた適切さ。


そのままで大丈夫。

-----

■お話会&読書会の今後の予定

それぞれ参加お申込み受付中です。このブログに興味をお持ちの方、中野の話を聞いてみたい方、お気軽にご連絡下さい。

・癒しと目覚めのお話会 1dayリトリート
 7月 7日(日)大阪/天満橋
 8月 4日(日)名古屋/栄
 9月 1日(日)東京/府中

・新大阪での定例会
 7月17日(水)新大阪ミニお話会 テーマ「死」「死ぬこと」
 8月 2日(金)ニューアース読書会

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
ありがとうございます。
中野先生、ありがとうございます。
またスカイプでは、どうぞよろしくお願いします。
[ 2013/06/29 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。