心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

「繰り返しの日々」という思考〜お話会 東京1dayリトリート(2013/9/1)に参加して下さった方のご感想(2)

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
今度の日曜日10月6日は癒しと目覚めのお話会 大阪1dayリトリートです。心の癒しと意識の目覚め、覚醒、悟りに興味をお持ちの方のご参加をお待ちしています。

-----

読者の皆さん、こんにちは。スペースまほろばの中野です。昨日、大阪から境港の自宅に戻ってきたら、今日は久しぶりの雨模様となりました。

8月から9月にかけては東京出張もあってちょっと慌ただしい日々でしたが、なんだか一段落したような気分になっているところです。

-----

先日の東京1dayリトリートに参加して下さったSさんからご感想のメールをいただきました。掲載のご承諾をいただきましたので、ご紹介致します。Sさん、ありがとうございました。

-----ご感想ここから-----

先日のリトリートでは、大変楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。踊ったり笑ったりしながら、ハートが喜んでるってこういう感じなのかなぁ〜と思っていました。

それから1週間ぐらいは、その余韻が続いていて、何が起こってもOKだなぁ〜と、何だか世界と親密になったような気分が続いていました。

それで、そんなふうなことを書いて中野さんにお送りしようかなぁと思っていた矢
先、朝いつものように会社に行く前にプチ瞑想をしていたら、長い間思い出さないでいた思い出したくない過去の記憶に突然襲われました。

あ〜私はまだこんなものを隠してたんだ〜とちょっと愕然としてしまいました。ただ、以前はそのことを思い出しても、何も感じることができなかったのですが、今回は初めて、はっきりと「嫌だ」と感じることができました。

それから1週間ぐらいは、漠然とした不安感、閉塞感、分離感がずっとあり、つい、早くここから逃げ出したい…と思ってしまいながらも、できるだけそこにとどまって、その取り除いてしまいたい感情とともに過ごしていました。久しぶりにきつい日々でしたが、少しずつそれも消えていきました。

過去のいろいろはもう手放したつもりでいたのですが、私のエゴは過去にまつわるドラマやストーリーが大好きで、口の中で飴玉をころがすように、それらをいつまでも味わっていたがってるんだってことがこの1週間でとてもよくわかりました。

自分の中のスペースが広がると隠していたものが出てきて、そしてまたスペースが広がって…とそんな繰り返しのように感じられる日々を送っていると、いつかもっともっとスペースが広がって、透明になれたらいいなぁ〜なんて思ってしまいます。

「いつか」なんてないし、透明になる誰もいないんだろうな…という思考が湧き、次には、それもこれもみなただの観念なのか〜と思うと、なんだか笑っちゃいます
(^^♪

-----ご感想ここまで-----

真のリアリティへの気づきが深まってくると、もう笑うしかない、という気分になることがよくあります。(^_^)

とはいえ、一度そういう体験が起こったからといって、それだけですっかり楽ちんになって天国のような状態にずっといられる、というわけではないのです。

以前にも書いたことがありますが、ある種の覚醒体験、深いリアリティを一瞥する体験が起こると、心の中のスペースが広がってきます。そのスペースが、さらに心の深い部分に残ったままになっている過去の痛みやそれにともなう感情を受け止めてくれる受容的なフィールドになってくれるのです。

ですから、目覚めが深まり楽になったと思うと、それまであまり意識したことがなかった痛みや苦しみが突然襲って来て、「あれ、あんなにいい気持ちになっていたのに、どうしたんだろう?」と不思議に思うことがよくあるのです。

これは悪化したわけではなくて、より深く癒され、目覚めた状態に安定していられるようになっていくプロセスの中ではとても大切な出来事なのです。

そういった体験を繰り返していく中で、そういった体験そのもの、そういった体験を繰り返していくプロセス全体が一つのストーリーにしか過ぎないのだ、という実感が否応無しにやってきます。


・同じことが人間関係の中でも起こります。身近な人たちが愛し難くなるときも読んでみて下さい。

-----

■お話会&読書会の今後の予定

それぞれ参加お申込み受付中です。目覚めと癒しのプロセスの全体像に興味をお持ちの方はお気軽にお申込み下さい。1dayリトリートは今回より参加費を値下げし、さらに各種の割引制度を作って、より参加しやすくなっています。

・癒しと目覚めのお話会 1dayリトリート
 10月6日(日)大阪/天満橋
 11月3日(日)名古屋/栄
 12月1日(日)東京/府中
 ※11/29〜12/4には東京での個人セッションも行います。残席4となっています。

・スカイプでのグループ
 9月26日(木)ステファンボディアン「過去にも未来にもとらわれない生き方」スカイプ読書会

・新大阪での定例会
 10月16日(水)新大阪ミニお話会 テーマ「アダルトチルドレン」「機能不全家族」
11月 1日(金)ニューアース読書会

これ以降のスケジュールにつきましては、下記のリンクをご覧下さい。
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。