心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

「問題」という名前の餌

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
今週末10月6日(日)は癒しと目覚めのお話会 大阪1dayリトリートです。今回より継続して参加しやすいように参加費を値下げし、継続割引などの割引制度を作りました。このブログに興味をお持ちの方のご参加をお待ちしています。

-----

今朝、少し不思議な夢を見ました。いや、夢が不思議だったというよりも、夢のあとに起こった気づきがちょっと不思議な感じだったので、今日はこのことについて書いてみます。

そのとき見た夢はおおよそ次のような感じでした。

子供の頃に通っていた小学校のグラウンドのような広いところに雪がたくさん積もっている。その中を車に乗って走っているのだけれど、雪が深くてなかなか前に進めない。雪が少ないところを必死に探しながらなんとか運転していると、タイヤのわだちがついているところまでたどりついて、そこから先はなんとか進めそうだ。やがてグラウンドから外の道路に出るスロープのようなところまでやってきた。でも、道路が凍り付いている上、後ろの車を気にしているうちにスピードが出過ぎてしまい、うまく減速できないまま外の道路に合流してしまい、ひやりとする。


夢を見て目が覚めた直後は、夢そのものから受ける印象はほとんどありませんでした。でも、夢の感覚を味わいながら布団に横になったままぼんやりしていたら、とても不思議な感覚がやってきました。

何かずっと気になってしょうがなかったこと、ずっと心配していたことがあるのに、それが何だったのかどうしても思い出せない、という感覚がやってきたのです。

しばらくの間は、無意識のうちにそれを思い出そうとしてマインドが激しく動き回っていました。それを思い出さないと、なんだか落ち着かないような、とても居心地の悪いような感覚があったのです。

そうこうしているうちに、どうしても思い出せないことがわかってきて、もうそれでもいいや、仕方がない、というあきらめの気分になってくると、マインドの激しい動きが自然と静まって、深い静寂がやってきました。今日はなんだかずっとその感覚の中にいるような感じがしています。


きっとエゴは、常に考え続けるための「問題」という名前の餌を必要としているのですね。問題がなくなってしまうと、エゴは存在することができなくなり、本当の平和、本当の幸せがやってきてしまうから。

そういえば、今朝感じた「気になっていたことを思い出せない」という感覚は、心が静まってしばらくしていると、マインドが何かをつかもうとしてせわしなく動き出すときの感覚によく似ていました。


そもそも、考えなければ何の問題も存在しません。

もちろん、この世界の中に生きていれば、対処しなければいけない出来事は次々起こってきます。でも、それを「問題」にする必要はないのです。ただ、それを行えばいい。

そして、もっとも深い視点から見れば、誰かがそれを行っているわけではないのです。この身体にある行為が起こり、この心にある思考や感情が起こる。

「あぁ、こんな大変な問題が起こった」という思考が起こる。それも単なる思考の流れであって、そこに何も問題はないわけです。

すべてのことが自然に起こっているのだと気づいたとき、その気づきすら自然に起こっています。

そのとき、この「私」とはいったい何なのか。


この「私」とはいったい何なのか、、という思考すら、ただ起こっている。

ただ、起こる。






-----

と、ここまで書いてから最初の夢を読み返していると、もう少し二元的なレベルでいろいろ気づくことがありました。

私は実際に車を運転しているときにも、後ろの車を気にしすぎるところがあります。これは人目を気にしすぎる、ということともつながっているようです。

そんなに人からどう思われるかを気にして急いで進まなくても、もっと自分のペースでいっても大丈夫だな、という気がしてきました。

-----

■お話会&読書会の今後の予定

それぞれ参加お申込み受付中です。目覚めと癒しのプロセスの全体像に興味をお持ちの方はお気軽にご参加下さい。

1dayリトリートは今回より参加費を値下げし、さらに各種の割引制度を作って、より参加しやすくなっています。また、お話の間のエクササイズでは夢を使ったワークを行うこともあります。

・癒しと目覚めのお話会 1dayリトリート
 10月6日(日)大阪/天満橋
 11月3日(日)名古屋/栄
 12月1日(日)東京/府中
 ※11/29〜12/4には東京での個人セッションも行います。残席4となっています。

・スカイプでのグループ
 9月26日(木)ステファンボディアン「過去にも未来にもとらわれない生き方」スカイプ読書会

・新大阪での定例会
 10月16日(水)新大阪ミニお話会 テーマ「アダルトチルドレン」「機能不全家族」
11月 1日(金)ニューアース読書会

これ以降のスケジュールにつきましては、下記のリンクをご覧下さい。
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。