心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

マインドの沈黙から沈黙そのものへ〜お話会 大阪1dayリトリート(2013/10/6)に参加して下さった方のご感想

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
10月6日の「癒しと目覚めのお話会 大阪1dayリトリート」に参加して下さったAさんからご感想をいただきました。掲載のご承諾をいただきましたので、以下にご紹介致します。Aさん、ありがとうございました。リトリート当日の夜にはメールをいただいていたのですが、ご紹介が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

-----ご感想ここから-----

中野さん

こんばんは、Aです。

今日は、ありがとうございました。

以前、お話会で中野さんと2人の時に中野さんが言われた『沈黙に惹き込まれる』という言葉が妙に頭に残っていました。その当時は全くその感覚が分からず理解できませんでした。

それが最近、日常の中で静寂が訪れる時間が少しづつ増えてくるようになり
段々とこの静寂が心地よく感じるようになってきました。

この静寂そのものが自分なんだという
完全な気づき、理解にはまだ及びませんが、思考の背後にはいつも変わらずこの静寂があることに気づきはじめた感じです。

今日は、普段より強固な静寂(おかしな表現ですね、笑)を味わえた一方、
正直なところマインドにとって居心地が悪く感じる時間もけっこうあったのですが、以前と違ってマインドが作り出すストーリーを追いかける時間が短くなったことを実感しました。
心地いいことだけでなく心地悪いことも含めてそのままに受け入れられたような感じがしています。
『グループの力』の恩恵ですね。

今日の中野さんは以前のお話会の時より一段と自然体でリラックスされてたように感じました。そして、人間臭く感じる面を垣間見れて中野さんも
『あ〜、普通の人なんだなー』と
何だかホッとしました(^^)

いろいろと感じたことは他にもありますが、言葉としてまだ整理がつかないので、お礼と感じたことをとりあえず
お伝えしたいという思いが起こってきましたので書かせていただきました。

改めてありがとうございました。

-----ご感想ここまで-----

感情の浄化を進めていったり、思考のすきまを意識する作業を継続的に行ったりしていると、沈黙の時間は自然と増えていきます。

それは、それだけでもとても心地のよい感覚で、それまでの苦しみや生きることのつらさがずいぶん軽くなってきて、自分の意識が新しい段階に入ってきたような感覚、自分は目覚めてきたのだ、というような感覚を感じることもあると思います。

ところが、その心地よさに執着してしまうと、それが消えてしまったとき、「あれ、あんなにいい気持ちだったのに、また落ち込んでしまった、また思考がうるさくなってしまった。どうしたらあの状態に戻れるのだろう」と、その心地よい状態をことさらに求めてしまうことが起こりがちです。

でも、本当に大切なのは、心が沈黙する状態や、その状態で感じられる心地よさではないのです。

心がどんな状態にあっても、あるいは、周囲の世界がどんな状態であって、それらすべてが大いなる沈黙の中で起こっている、あるいは、大いなる沈黙の表現として起こっている、ということに気づいていること。

騒々しいマインドや世界の中で起こっている大変な出来事すら、大いなる沈黙の一部であること。

そのことに気づき始めたとき、マインドが静まってくるのとはまたまったく違う意識の次元が開き始めます。

それまで苦しみや困難だと思っていた出来事や感情も含めて、すべてのものが沈黙(大いなる存在、意識、気づき、神、愛、それ、、)の完全な表現だとわかってくるのです。

そのとき、状況にまったく左右されない安心感、安定感が感じられるようになってます。

ありのままでいいのだ、という言葉の本当の意味が実感されてきます。

いつでもあなたのままで大丈夫なのです。

-----

■忘年会のお知らせ

11月27日(水)の夜、新大阪近辺でスペースまほろばの忘年会を行います。お話会や読書会などに参加して下さっている方、個人セッションを受けている方、このブログに興味をお持ちの方など、スペースまほろばとご縁のある方どなたでもご参加できます。費用は飲食物実費のみ。現在お店を検討中です。詳細は決まり次第お知らせ致しますが、おおよその人数を把握したいので、参加してみたいなと思われる方は中野まで(仮)参加表明をしていただけると助かります。

-----

■お話会&読書会の今後の予定

※11月3日(日)の名古屋1dayリトリートは都合により定員を20名から10名へ変更します。まだ多少空席があります。詳しくはこちらをご覧下さい。

・癒しと目覚めのお話会 1dayリトリート
 11月3日(日)名古屋/栄
 12月1日(日)東京/府中
2014年
 1月13日(月・祝)大阪/天満橋

 ※11/29〜12/4には東京での個人セッションも行います。残席4となっています。11/29(金)19時の枠にキャンセルが出ています。

・スカイプでのグループ
 10月24日(木)ステファンボディアン「過去にも未来にもとらわれない生き方」スカイプ読書会

・新大阪での定例会
 11月13日(水)新大阪ミニお話会 テーマ「空虚感」「虚しさ」
 11月 1日(金)ニューアース読書会

これ以降のスケジュールにつきましては、下記のリンクをご覧下さい。
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013/10/18 14:41 ] 癒しと目覚めのお話会のご感想 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 9月20日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 9月16日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。