心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

やりたいことがわからない?

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
生きることが苦しくなっている方に、やりたいことをやりたいようにやってみてはどうでしょうか、というアドバイスをすることがあります。

自分が本当にやりたいことをやっていくことで滞っているエネルギーが流れ始め、それまで見えていなかった意識の次元が見えてくることがあります。頭で考えていても行き詰まってしまってどうしようもならなかったことが、まったく違う視点で見えてくることがあります。

ところが、そもそもやりたいことが何なのかよくわからない、とおっしゃる方もいます。そこまでいかなくても「いろいろやりたいことをやってみたのだけれど、どれもしっくりこない」あるいは「やってみたけどあまり満足する感覚がない」という場合もあります。

どんなことをやってみたのかを伺ってみると、例えば
資格を取るための勉強をした
新しい習い事を始めた
旅行に行った
おいしいものを食べに行った
・・・

どれも、一時的には刺激を受けて、楽しかったり満たされたり何かが始まるようなワクワクした感じを体験したり、ということはあるかもしれません。しかし、その体験によって深い部分から何かが変わってくるという感覚はなかなか得られないことが多いようです。

それはきっと、あなたが心の底から本当に望んでいることとは違うのでしょう。


本当に何かが変わり始めるときというのは、自分でも自分がこんなことを望んでいたのか、とびっくりするような深い望みが意識に上ってきます。

それはきっと、自分で考えていたよりも、もっともっと心の深い部分からやってくるもので、頭で考えることとは違ってずっと身体感覚に近いものです。

それは例えば、
大声でどなりたい
ワンワン泣きたい
何もしないでひたすら眠りたい
身体に触れてほしい
しっかり抱きしめてほしい
・・・

こんな望みに気がついたからといって、それを今すぐにそのまま実現させる必要はありません。そんな望み、そんな欲求が自分の中にある、その身体感覚、エネルギーそのものをよく味わってみて下さい。

本当に必要であれば、その欲求を適切に表現できる場、表現できる人間関係が自然とやってきます。

深い欲求に気づくことは、自分の深い部分とつながっていくことです。すると、何かが深い部分から変化してきます。それまで、「これが自分だ」と思い込んでいたエゴの殻が緩み始めてくるのです。

すると、身体感覚にもとづいた深い欲求のさらに奥深くに、すべての人間が持っている根源的な欲求、魂の欲求が潜んでいることに気づき始めます。

それは、全体と一つになりたい、という欲求です。


人が感じる欲求はすべて全体と一つになりたいというもっとも深い欲求の代用品です。ですから、もっとも深い欲求に気づかない限りは、何が得られてもどこか満たされない感覚が残ります。

とはいえ、もっとも深い欲求に気づいたら、それを満たすのにまた大変な努力がいるのでしょうか。

いえ、そうではありません。

もっとも深い欲求を完全に意識できたとき、その欲求はもともと満たされていたことに気づきます。あなたはもともと全体と一つであり、そこから分離したことは一度もなかったのです。


今この瞬間自分が本当に求めているものは何なのかを意識することから始めてみて下さい。

それがまったくわからない感じがするようでしたら、まずは自分の感情にしっかり触れていく必要があります。

以下の記事も読んでみて下さい。

(あらためて)感情を解放することの大切さについて

感情を感じること=自分を愛すること=自分が緩んでいくこと

-----

■お話会&読書会の今後の予定

※11月3日(日)の名古屋1dayリトリートは都合により定員を20名から10名へ変更します。まだ多少空席があります。詳しくはこちらをご覧下さい。

・癒しと目覚めのお話会 1dayリトリート
 11月3日(日)名古屋/栄
 12月1日(日)東京/府中
2014年
 1月13日(月・祝)大阪/天満橋

 ※11/29〜12/4には東京での個人セッションも行います。残席4となっています。
 ※11/29(金)19時の枠にキャンセルが出ています。

・スカイプでのグループ
 10月24日(木)ステファンボディアン「過去にも未来にもとらわれない生き方」スカイプ読書会

・新大阪での定例会
 11月13日(水)新大阪ミニお話会 テーマ「アダルトチルドレン」「機能不全家族」
 11月 1日(金)ニューアース読書会

これ以降のスケジュールにつきましては、下記のリンクをご覧下さい。
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013/10/19 22:30 ] 気づき2(2013/01〜14/07) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。