心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

どうしたら悟れるか

■2017年7月30日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「悟りと癒しの関係」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
本当の自分に目覚め(=悟りをひらき)楽に生きていく、というテーマで、このブログでいろんなことを書いていますが、「ではいったいどうしたらいいのか?」という疑問を持たれる方が多いのではないかと思います。

これまで断片的には何度も繰り返して書いていることもありますが、ここではそれらを出来るだけわかりやすい形でまとめることで、いつでもここに戻ってくれば今のあなたに何が必要なのかが一目で分かるような記事にしたいと思っています。

この文章は、こういった文章の一般的な記述方法とは逆に書いています。最初から読み進めてみて、よくわからないところは飛ばしていって下さい。今のご自分の感覚にぴったりくる部分、何か響くものを感じる部分を大切にしてみて下さい。

もちろん、癒しと目覚めのプロセスはこの記事の内容がすべてではありません。ここでは、特にご自分一人でできる簡単な技法や自分を見ていく視点について書いています。さらに詳しいことにつきましては、このブログの他の記事を読んでいただくか、私のカウンセリングなどを受けてみて下さい。

※この記事は今後の私の理解の深まりに応じて適時更新していく予定です。

-----

(1)あなたは常に、すでに「それ」そのものであって、これ以上何かをする必要はない。そもそも、何かをする誰かがいるわけではない。すべてはただ自然に起こっている。

悟りとは長い修行のはてに獲得できる特別な何かではなく、すべての人がもともと持っている自然な心の状態です。あなたを含めた世界全体は常にすでにありのままで完璧です。あなたはもともとから悟っています。悟りを求めて何かをするということはすでにある悟りから離れていくことになります。ただ、それ(神、空、意識、気づき、ブラフマン、大いなる存在、源泉、愛、、、)そのものとしていて下さい。

そして、それとしていよう、とすることすらできません。それとしていよう、とする人は誰もいないのです。ただ「それ」だけがあります。

「スペースまほろば」からあなたにサポートできること

ここまでの内容が深く心に響くあなたには何のサポートも必要ありません。あなたの存在そのものが世界全体へのサポートになっています。

(1)の意味がよくわからない方は次の(2)へ

-----

(2)大いなる存在(空、沈黙、神、完全性、仏性、意識そのもの、それ、、)を意識すること。

何をしているときにも、大いなる存在(空、沈黙、神、完全性、仏性、意識そのもの、それ、、)を意識して下さい。意識しながら日常の活動を行って下さい。

すべての人の本性である悟りの状態がわからなくなっているのは、あまりにも思考がうるさいからです。大いなる存在という感覚がわかりにくいときは、思考の隙間にある沈黙を意識してみて下さい。

沈黙を意識しておくことは、エゴ(分離した個人、小さな私、、)ができる最後のワークです。

「スペースまほろば」からあなたにサポートできること

もし何か困難を感じておられるようでしたら、カウンセリングのセッションで今のあなたに必要な情報をお伝え致します。特にお話をしなくても一緒に時間を過ごすことだけで私とあなたの沈黙が共鳴し、深い気づきが得られるでしょう。

(2)の意味がよくわからない方は次の(3)へ

-----

(3)インナーボディを意識する

沈黙(神、大いなる存在、完全性、仏性、意識そのもの、それ、、)の感覚がよくわからないときは、大いなる存在が身体の感覚として現れているインナーボディの感覚(身体の内側にある微妙なエネルギーの感覚)を意識して下さい。インナーボディを意識しながら日常の活動を行って下さい。インナーボディは大いなる存在につながる入口になります。

「スペースまほろば」からあなたにサポートできること

もし何か困難を感じておられるようでしたら、カウンセリングのセッションで今のあなたに必要な情報をお伝え致します。誘導しながら一緒にインナーボディのエクササイズを行って、大いなる存在につながる感覚を実感していただくことができます。

参考記事
インナーボディを感じる瞑想

(3)がうまくできない方は次の(4)へ

-----

(4)身体の感覚を意識する

インナーボディの感覚もよくわからない方は、さらに具体的な身体感覚そのものを意識してみます。身体のどこかが緊張していたり、重かったり、痛かったりする、身体の物理的な感覚をできるだけいつも意識しながら日常生活を送って下さい。

大いなる存在につながる入口を塞いでいるブロック(障害物)に意識の光を当てて溶かしていく作業です。

「スペースまほろば」からあなたにサポートできること

もし何か困難を感じておられるようでしたら、カウンセリングのセッションで今のあなたに必要な情報をお伝え致します。ヒプノセラピーの中では、横になってリラックスした状態で、身体の感覚に意識を向けていく誘導を行うことができます。

(4)もうまくできない方は次の(5)へ

-----

(5)感情を感じ取り浄化する作業を行う

(4)をやってもうまくいかない感じがするのであれば、あなたはかなり強固な感情のブロックを持っています。その感情を感じないようにするために心と身体を緊張させ、頭の中を思考で埋め尽くしています。身体の感覚を感じることも難しいし、思考に隙間にいつもある沈黙を意識することも難しくなっています。

布団や枕を叩きながら大きな声を出してみたり、思いつくまま自分の気持ちを文章に表現してみたり、ということをやってみて下さい。

「スペースまほろば」からあなたにサポートできること

深い呼吸を使って感情を解放するセラピー「ブレスワーク」をお勧めします。感情の浄化が進んでいくと、感情を閉じ込めておくために考え続ける必要がなくなってきますから、自然と思考が静まり、沈黙のスペースが広がってきます。

次の文章も読んでみて下さい。
(あらためて)感情を解放することの大切さについて
感情を感じること=自分を愛すること=自分が緩んでいくこと

(5)も難しいと感じるときは次の(6)へ

-----

(6)悟りを探求するのと同時に、悟りを求める基盤となる小さな私(エゴ、分離した自我、、)を確立する

あなたはご自分で意識している以上に傷つき、辛い人生を送ってきているのかもしれません。これまでの人生を振り返って、両親との関係を見直してみて下さい。人によっては過去生にまでさかのぼって振り返っていく必要があるかもしれません。

悟りのことは少し横に置いておいて、自分が今一番やりたいことをやってみて下さい。無理をしないで、人間としての自分のありのままの欲求を感じて、それに正直になってみて下さい。

それでも悟りたいという方や、何がやりたいのかさっぱりわからないという方、なんだかわからないけど苦しくてしょうがないという方は、継続的なカウンセリングあるいはセラピーを受けて下さい。今のあなたに必要なのは、個としての自分をありのままに受けいれてもらう体験、自分自身がありのままで愛されていると感じる体験です。個としての自分がしっかりしてくると探求の深まりも加速していきます。

「スペースまほろば」からあなたにサポートできること

必要に応じてブレスワークヒプノセラピーカウンセリングを行いながら、人間としてのありのままの自分の存在を認め、受け止めていく作業をサポートしていきます。また、プロセスの各段階において必要な情報をお伝えしていきます。

-----

最後に

この文章の一番最初にも書いたように、あなたはありのままの姿で完璧なのです。ありのままの姿で認められ、愛されているのです。

悟りというのは、すべてが愛そのものであることを思い出すことでもあります。悟りという言葉の意味がわかったとき、あなたはそもそもの初めからありのままで完璧だったことを思い出します。ありのまま世界全体から愛されていたことを思い出します。

今どんな苦しみを感じていたとしても、その苦しみを通して目覚めていくことができます。その苦しみは、あなたが自分自身というものについてちょっとした勘違いをしているということを教えてくれている大切なメッセージなのです。

-----

補足

目覚めと癒しのプロセス全体を通して、同じ道を歩む仲間との交流は探求を進める上でとても役に立ちます。スペースまほろばでは「癒しと目覚めのお話会」をスカイプと境港では定期的に、東京と大阪では不定期に開催していますので、興味をお持ちの方はぜひご参加下さい。個人セッションを受けるほどでもないけれど、私のブログに興味がある、私と話がしてみたい、という方にもお勧めします。

お話会の詳細につきましては「中野真作の癒しと目覚めのお話会」スケジュールをご覧下さい。

また、スカイプ・電話を利用した個人セッションも行っています。癒しと目覚めの各段階に応じて必要な情報をお伝えする他、沈黙の共鳴、インナーボディや身体を感じる誘導瞑想などを一緒に行いながら指導したり、必要な方には心理的なサポートも行っていきます。

遠方の方などで継続して通っていただくのが難しい場合は、半年〜1年に1回程度対面でのセッションを受けていただき、その間は必要に応じてスカイプ・電話セッションを行うことも可能です。詳しくは中野までお問い合わせ下さい。

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013/10/26 19:33 ] 気づき2(2013/01〜14/07) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「悟りと癒しの関係」
 7月30日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート [New!]
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。