心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

癒しと目覚め(悟り)のために必要なこと2

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
前回の癒しと目覚め(悟り)のために必要なことの続きです。

目覚めた人が語っている目覚めた状態というのは、そうあるべき状態ではなくて、気づきが深まっていくと自然とそうなっていく状態のことです。

ですから、今の自分がどんな状態にあったとしても、それがいいとか悪いとかという判断をやめて、気づきを深めていくために必要なことを行っていけばいいわけです。

ポイントになる点をまとめてみます。


もしあなたが一度でも目覚めの体験をしたという自覚があって、その感覚を思い出すことが出来るのであれば、日々の生活の中で何をしているときにもその感覚を意識しながら生きていくようにして下さい。

すべてが一つであること、すべてが神であること、すべてはたった一つの存在(意識、気づき、大いなるもの、etc...)であることを自覚しながら、食事をし、トイレに行って下さい。

目の前にいる大切な人が、言葉では表現しようのない神秘的な存在であることを意識しながら、愛をかわしたり、ケンカしたりして下さい。

これは、意識が意識そのものに気づいている状態神が自分が神であることに気づいている状態、などと表現することもできます。

この状態を意識的に体験していくと、ある地点であなたの中に本当の理解が生まれてきます。というよりも、あなたという存在が理解の中に飲み込まれていきます。


あなたがまだ、本当の目覚めを体験したことがない、と考えている場合は、実は自分はすでに目覚めそのもの、大いなる存在そのものなのだ、ということに気づくために視点を変えていく方法を学ぶ必要があります。

それは、自分には何か問題があって、それを治していく、変えていく、というようなものではありません。ただ、自分というものを見る視点を変えていくだけ、というような感覚です。

ほとんどの人は自分のありのままの姿を認め、許すことが出来ていません。すると、スピリチュアルな存在としての、大いなる存在としての自分にも気づくことが出来ないのです。

人は人生の初期の段階で、どう振る舞ったら周囲の人に受け入れてもらえるか、愛してもらえるかを無意識に学び、受け入れてもらえないと思う自分自身の側面を無意識に抑圧してしまいます。周囲に受け入れてもらえると思い込んでいる自分の一部を寄せ集めたものがいわゆる「性格」と呼ばれるものです。

本当の自分の姿(大きな自分、大いなる存在、神、etc...)そのものに気づいていくためには、自分の大切な一部なのにもかかわらず心の奥に閉じ込められてしまった自分の側面に光をあて、それを取り戻していく必要があります。「性格」と呼ばれる鎧(よろい)の奥に置き去りにされてしまった自分自身を再発見していかなければならないのです。

すると、自分の本当に姿に気づく体験が起こりやすくなります。瞑想などの実践を行っていても、その体験が深まりやすくなってきます。

また苦しみの原因3~考えることで感じないようにするにも書いたように、感情の解放も本当の自分に気づいていくための大切なプロセスです。


「感情の解放」「性格」について興味のある方は次の私の文章も参考にしてみて下さい。

感情の解放
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shinsaku/words/kaihou.html


性格は変わらない?
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shinsaku/words/seikaku.html



スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2010/08/28 22:48 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。