心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

純粋なエネルギーとしての私たち〜お話会 東京1dayリトリート(2013/12/1)に参加して下さった方のご感想(2)

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
1月5日(日)に福岡で初めてのお話会を開催することになりました。詳細は「癒しと目覚めのお話会 福岡1dayリトリート」をご覧下さい。

-----

12月1日の「癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート」に参加して下さったOさんからご感想をいただきました。掲載のご承諾をいただきましたので、以下にご紹介致します。Oさん、ありがとうございました。

-----ご感想ここから-----

今回のお話会で不思議だったのは、他の参加者の皆さん全員に対して、「すでに知っている」と感じたことです。しかも、不思議なのに、同時にまったく不思議でない!知っていることが自然という感覚が、穏やかに腑に落ちていました。お話会は今回で3回目。でも、こんな風に感じたのは初めてです。なかには、以前に面識のある方もいらしたんですが、初対面で最後まで言葉を交わさなかった方に対しても、やはり「すでに知っている」という思いがあり、とても愛おしく懐かしい気持ちでした。

それぞれの方を「個人的に知っている」というよりも「12月1日に、お話会で会うことを知っていた」感覚…。私も含め、過不足なく、来る方が来るようになっていて、それが目の前で現実になったというニュアンスに近い気がします。

日常に追われていると、つい「自分の考え」「自分の都合」だけが重要で、
意味のあることに思えてしまう時があります。お話会という、純粋なエネルギーに満ちた時間・空間の中では、「自分という思い込み」が自然に緩み、目の前で展開する出来事の完璧さに気づきやすくなるんだと思います。正しいとか、間違っているとか……判断すべきことは一切なくて、「ただそうなっていて、ただ起きるんだなあ」と、改めて実感できた一日でした。

そのようになっていること。大きな流れで集まった皆で、共にひとときを味わえたこと。全部が、本当に…なんというか「いいな」と思います。(「幸せ」「感謝」「素晴らしい」etcという言葉に、ピッタリとは収まらない感触です。)

中野さん、三森さん、参加者の皆さん。
本当にありがとうございました。

-----ご感想ここまで-----

私たちそれぞれは一人の人間であると同時に、純粋なエネルギーそのものなのですね。純粋なエネルギー(神、愛、大いなる存在、空、無、沈黙、ブラフマン、それ、、)としてすべてのものは一つにつながっています。

とはいえ、「すべては一つである」とか「すべてはエネルギーである」といくら言葉で唱え続けたとしても、そのことを実感するのは難しいようです。

「すべては一つである」あるいは「すべてはエネルギーである」ということは真実だけれど、同時に私たちはさまざまな感情や欲求を持った人間でもあります。そのことを無視して、神の領域だけにとどまることはできないのです。

お話会の中では、人間の人間らしさ、恐れを感じ、悲しみを感じ、怒りを感じる人間的な部分の存在をありのまま認めていくこと、あなたがあなたのままで存在してもいいのだという感覚を実感していくことを通して、人間としての自分を超えた、大いなる存在としての、純粋なエネルギーとしての自分を感じる体験が起こりやすくなるのだと思います。

すると、「人間」とか「神」といった概念を超えた、ただ今この瞬間のありのままの世界を認識する可能性が見えてきます。

「よい」とか「悪い」といった判断を超えたエネルギーの戯れそのものの世界を認識する可能性が見えてきます。

すべての人が心の底でいつも求めている、「幸せ」という言葉すら超えた平安を実感する可能性が見えてきます。


なんだか最近、お話会に参加して下さったり、このブログを読んで下さることで、スペースまほろばの活動に関わって下さる方々への感謝の気持ちがとても大きくなっています。

一人の人間として何かを求めて精一杯頑張っているあなた。

そのあなたは、一人の人間であると同時に、神が人間の姿をとって現れたものでもあります。

そのことが深く理解されたとき、それ以前とはまったく違う人間関係が生まれてくるようです。

すべての「あなた」へありがとう。

-----

■お話会&読書会の今後の予定

・癒しと目覚めのお話会
 1月 5日(日)癒しと目覚めのお話会 福岡1dayリトリート[New!]
 1月13日(月・祝)癒しと目覚めのお話会 大阪1dayリトリート
 2月 9日(日)癒しと目覚めのお話会 名古屋1dayリトリート
 3月16日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート

 ※3/14〜19は東京で個人セッションを行います。

・新大阪での定例会
 12月13日(金)ニューアース読書会
 12月25日(水)特別企画「沈黙を味わう会」[New!]
  1月22日(水)新大阪ミニお話会 テーマ「お金」

・スカイプでのグループ
 12月19日(木)ステファンボディアン「過去にも未来にもとらわれない生き方」スカイプ読書会

これ以降のスケジュールにつきましては、下記のリンクをご覧下さい。
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013/12/11 19:18 ] 癒しと目覚めのお話会のご感想 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。