心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

2014年 新年によせて

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
1月22日(水)19時から新大阪ミニお話会です。今月のテーマは「お金」です。また、2月7日(日)は癒しと目覚めのお話会 名古屋1dayリトリートです。どちらも参加お申し込み受付中です。

-----

読者の皆様、おくればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

まず、1月5日の福岡での初めてのお話会に参加して下さった皆さん、参加はできなかったけれど興味を持って下さっていた皆さん、ありがとうございました。告知が遅かったこともあって参加者はかなり少なかったのですが、参加して下さった一人一人の方にお目にかかれて本当によかったなと感じられる、とても深いグループになりました。また機会があれば福岡でのグループもやってみたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。


さて、私にとっては激動の2013年が終わり新しい年が始まりました。特に、前回の記事にも少し書きましたが、年末に入ってから読んだ2冊の本が今の私にとても大きな影響を与え、意識をさらに深めてくれた感じがしています。

アニータ・ムアジャーニの「喜びから人生を生きる!」を読んで強く感じたのは、自分がまだまだ恐れに支配されて生きていたこと、もっと喜びに焦点を合わせて生きてもいい、ということでした。

そして、続いて読んだヒロさんの翻訳本「わかっちゃった人たち」からは、悟りや目覚めというのもの普通さ、あたりまえさ、をあらためて感じ取ることができました。

昨年の11月末あたりからいろんな出来事が起こって、内的にも大きな動きがあったのですが、起こることすべてをただ感じ取っていく、という作業を意識的に続けていくと、自分の内側がどんどん空っぽになっていって、「自分」というのは空間そのものなのだ、ということの意味がよくわかってくる感じがします。

「大いなる私」の視点から見ればすべてはもともと完璧で何の問題もありません。でも「エゴ」の視点から見ると、世界は問題だらけに見えます。目覚めにプロセスがあるとしたら、どの視点から世界を見ているか、という、視点の変化があるだけなのです。

いわゆる「目覚めのプロセス」というのは、大いなるものとしての自分、すべてであると同時になんでもないものとしての自分に慣れていくプロセスのようです。


でも、その感覚に慣れていけばいくほど、エゴの視点からはちょっと困った感じもしています。すべてがありのままで完璧であることがわかってしまったので、セラピーで出会う方々すべてが何の問題もないし、何かをする必要はまったくない、という感覚がますます大きくなってきたのです。

ですので、今後の私のセラピーは、悪いところを治すとか、問題を解決する、というイメージではなく、ただ今この瞬間のありのままに気づいていく、光を当てていく、といったより微細なものになっていく感じがしています。

またセラピーという言葉のイメージよりも、私の存在、私の沈黙を通してエネルギー的に目覚めや悟りをサポートしていく、というセッションになっていきそうです。


昨年は目に見えない大きな流れに乗って、自分でも驚くくらいいろんなことをやってきた一年でした。グループをやるのはすごく楽しいのですが、今年で50才(49才でした(^_^;))になることもあって少しずつ無理がきかなくなっている感じもします。今年は身体もいたわりつつ少しペースを落としていこうかな、と思っています。

その一環として2月の後半はすべてのセッションをお休みして、冬休み(冬眠?(^_^))に入ることにしました。一昨年からの流れにまかせてガンガンやってきましたが、ここらでちょっと一休みしてリフレッシュしたいのと、少しずつ現在のエネルギーとずれが生じていたスペースまほろばのホームページをリニューアルする時間も取りたいと思っています。

人生をあまりに深刻にとらえてすぎていたな、ということもはっきり見えてきたので、今年は「喜び」と「遊び」をキーワードに、私の本来の在り方だった「ぼちぼち」でやって行く予定です。

いつもやっているお話会だけでなく、もっと「遊べる」グループもやってみたいですね。いやいや、お話会にそういう要素をもっと取り入れればいいのか。もうすでに、笑いがずいぶん増えている気もしますが。(^_^)


このブログを読んだり、お話会などのグループに参加したり、セラピーを受けたりして、この「宇宙の大いなる遊び」に関わって下さっている皆さん、昨年中は本当にありがとうございました。あなたのおかげでこの活動を続けることができています。そして、本年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。皆さんの人生に喜びと笑いがあふれますように!

-----

■お話会&読書会の今後の予定

・癒しと目覚めのお話会
 2月 9日(日)癒しと目覚めのお話会 名古屋1dayリトリート
 3月 8日(土)癒しと目覚めのお話会 大阪1dayリトリート
 3月16日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート

 ※3/14〜19は東京で個人セッションを行います。残席3となっています。

・新大阪での定例会
  1月22日(水)新大阪ミニお話会 テーマ「お金」
  2月 9日(金)ニューアース読書会

・スカイプでのグループ
  1月30日(木)ステファンボディアン「過去にも未来にもとらわれない生き方」スカイプ読書会

これ以降のスケジュールにつきましては、下記のリンクをご覧下さい。
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2014/01/08 21:37 ] 気づき2(2013/01〜14/07) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。