心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

変化を求めることから、変化しないものを見つけることへ

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
2月7日(金)はニューアース読書会(新大阪)、2月9日(日)は癒しと目覚めのお話会 名古屋1dayリトリートです。名古屋1dayリトリートの前後には名古屋で初めての個人セッションも行います。

-----

昨年12月初めくらいから現象世界でとてもいろんなことがあって、それに揺さぶられて内面でもいろんな動きがありました。あまりにプライベートなことが多いのでここでは詳しく書きにくいのですが、(と言いながらお話会などではずいぶん話していますが、、(^_^;))私にとって人生初の出来事がいくつもあったりしました。

不安になったり、恐れを感じたり、それらをそのまま味わっているとある種の至福感、恍惚感のようなものを感じたり、、、。

でも、それがどんな感覚であっても、やがて過ぎ去っていきます。不安も恐れも怒りも悲しみも、至福感も恍惚感も、どれもやってきては去っていくんですね。

そんな大嵐のような感情の動き、内面の動揺をじっと見ているときに、あらためて気づいたのです。

それらすべての動きに気づいている私はまったく変化していない、ということに。

それらすべての動きに気づいている私はまったく動揺していない、ということに。

これまでセラピーやワークショップなどでいろんなことをやってきたのは、何らかの変化を求める、ということが無意識の前提になっていたような気がします。

でも、変化には終わりがありません。

一方、変化しない「何か」は時間と空間を越えていつも今ここにあります。

どんなに苦しくてもうどうしようもない、と思っていたときにすら、その「何か」はいつも存在していたのです。

探求は変化を求めることから、変化しない何かを思い出すことへと移行していきます。


ところで、最近、ダグラスハーディングの本を読み返しています。

以前読んだときには、見る方向を180度変えて自分を見る、ということの意味が今ひとつわかっていなかったような気がします。

でも、これは、少し前から私が何度も言っている、
 意識そのものを意識すること
 気づきそのものに気づくこと
 沈黙を意識すること
と同じだということがわかりました。

それはまた、変化しないものを見ていく、ということでもあります。

もう少し自分でも試してみたら、ハーディングの実験を行うグループをやってみたいなと思っています。

-----

次の記事も参考にして下さい。

どうしたら悟れるか (2013/10/26)

-----

■冬休みのお知らせ

 2月16日〜28日はすべてのセッションをお休みします。日程は変更することもあります。詳しいスケジュールと予約状況につきましては下記をご覧下さい。

セッション予約状況

-----

■お話会&読書会の今後の予定

・癒しと目覚めのお話会
 2月 9日(日)癒しと目覚めのお話会 名古屋1dayリトリート
  ※2/8,10は名古屋で個人セッションを行います。
 3月 8日(土)癒しと目覚めのお話会 大阪1dayリトリート
 3月16日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
  ※3/14〜19は東京で個人セッションを行います。残席2となっています。

・新大阪での定例会
  2月 7日(金)ニューアース読書会
  ※新大阪ミニお話会は、2月は私の冬休みのため、3月は東京出張のためお休みです。4月以降の予定は後日お知らせします。

・スカイプでのグループ
  3月27日(木)ステファンボディアン「過去にも未来にもとらわれない生き方」スカイプ読書会

これ以降のスケジュールにつきましては、下記のリンクをご覧下さい。
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2014/01/31 11:27 ] 気づき2(2013/01〜14/07) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。