心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

透明になっていく感じ

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
3月8日(土)は癒しと目覚めのお話会 大阪1dayリトリート、3月16日(日)は癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリートです。どちらも参加者募集中です。

また、ゴールデンウイークに「ノイローゼ(神経症)と悟り」をテーマにしたセミナーを大阪で企画中です。非二元の視点から人生の不安や恐れに対処する方法を体系的かつ実践的にお伝えできればと思っています。今のところ5月3、4日を予定しています。来週中には詳細をお知らせできると思います。

-----

感情がどんどん透明になっていく感じがしています。

2、3日前に、微妙な抑うつ感のようなものを久しぶりに感じてちょっと嫌な気分になったことがありました。でも、よく考えてみると、以前はずっとこんな感覚の中にいたけれどそれがあたりまえになっていて全然意識していなかっただけだな、ということに気づきました。

そして、その抑うつ感を体全体で感じていると、まもなく、何事もなかったかのように普通の感覚に戻ったのです。

そのあと、その体験のことを考えていたら「あ、感情が透明になっていくな」という言葉が浮かんできました。

感情がなくなってしまうわけではないけれど、どんな感情がやってきても、その感情の背景にある光、明るさ、大いなる存在、空間、、、が見えているような感覚。

どんな感情も大いなるもの、愛そのもので出来ているのだ、という認識。


そして、これは感情だけにとどまらず、世界全体が透明になっていく感じ、と言ってもいいかもしれません。

どんなものも確固とした実体を持っているわけではなく、やってきてはやがて去っていくものです。

この認識はエゴにとっては恐ろしいものにもなりますが、その「エゴ=小さな私という感覚」すらやってきては去っていくものなのだ、ということがわかってきたとき、その認識はエゴが認識しているのではなく、大いなるものそのものとしての私が認識しているわけです。

そもそも「エゴ=小さな私」という実体があるわけではなく、広大な意識の空間の中に「小さな私がいる」という思考が流れていただけであることがわかります。

その空間はやってきたり去っていったりしません。その空間そのものが私であるという認識。


世界が透明になってくると、今まで知らないうちに世界に対して与えていた重さが取り払われて、軽やかになってくる感じがします。

もう世界を今までと同じように重々しいものとして受け取ることがなくなってきます。

存在の光、愛がすべてに浸透してくる感じがあります。

いや、そもそも、すべては愛そのものだったのです。



-----

ルパート・スパイラの「プレゼンス」。お勧めです。



これまで読んだどの本とも違うエネルギーを感じる本。「それ」を直接的に指し示すことを意図した文章ばかりだけれど、指示口調でもなく、単なる詩でもなく、普通の言葉で語っているのに、自分が「それ」であるというシンプルな事実に否応なく引き込まれていくような感覚を感じます。

-----

次の記事も役立つかもしれません。

どうしたら悟れるか (2013/10/26)

-----

■お話会&読書会の今後の予定

・癒しと目覚めのお話会
 3月 8日(土)癒しと目覚めのお話会 大阪1dayリトリート
 3月16日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
  ※3/14〜19は東京で個人セッションを行います。残席1となっています。
 4月 6日(日)癒しと目覚めのお話会 名古屋1dayリトリート

・新大阪での平日夜の定例会
  4月 4日(金)ニューアース読書会
  4月16日(水)新大阪ミニお話会 テーマ「罪悪感」

・スカイプでのグループ
  3月27日(木)ステファンボディアン「過去にも未来にもとらわれない生き方」スカイプ読書会

スケジュールの一覧につきましては、下記のリンクをご覧下さい。
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2014/02/27 11:51 ] 気づき2(2013/01〜14/07) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。