心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

感じることと考えることの違い〜ジョーイロットの実験

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
最近ヒロさんのブログ(resonanz360)で紹介されているジョーイロット(Joey Lott)がとても興味深いです。

http://resonanz360.com/category/ジョーイ・ロット/

数年くらい前、なんと表現したらいいか「コツをつかんだ」とでもいえるような感覚を感じたことがありました。これがわかれば、もう怖いものはない!とでもいうような感覚。

それは、起こることをただありのまま感じればいいのだ、考えずに感じ取ればいいのだ、というような感覚でした。

なんだかそのときには、これはすごいことがわかったぞ!(^_^)とでもいうような感動があったことを思い出します。

ジョーイロットの文章を読んでいると、私がその頃に感じた興奮がそのままよみがえるようです。


考えにまきこまれたら、身体の直接的な感覚に戻ること。

そうすると、思考が静まり、大いなるものとのつながり、いや、「自分=大いなるものであること」を思い出しやすくなります。

ところが、これをかなり難しく感じる方も多いようです。

身体の感覚を感じているつもりで、その感覚について考えているのです。

「感じるというのは考えを通さないで感覚そのものを意識することです」と話しても、「では、今胸のあたりが痛いなと思えばいいのですね」というような言葉がかえってきます。

「いやいや、そうではなくて『胸のあたりが痛いな』という考えを使わずに感覚そのものを感じるのですよ。」

「ん?感覚そのものを感じる???」

というような感じですね。


ジョーイロットのkindle版の本、"Freedom from the Approval Trap: a direct approach to being free of the compulsive need for approval"の中に、考えることと感じることの違いに関する簡単だけどとても役立つ実験があったのでご紹介します。(一部私流にアレンジされています)



-----

目を閉じて鼻を指で触れて下さい。何回か触れてみてこの鼻を指で触れるという経験の直接的な感覚(指が鼻に触れている感覚)をよく感じとってみます。

次に、「私は鼻に触れている」と考えてみます。

「私は鼻に触れている」「わ・た・し・は・は・な・に・ふ・れ・て・い・る」という思考と、実際の感覚は同じものでしょうか?

もう一度目を閉じてまた何回か指で鼻に触れます。

今度は「この感覚」と考えます。

この「この感覚」「こ・の・か・ん・か・く」という思考は実際の感覚と同じものでしょうか?


もう一つの実験です。
強い身体的な感覚を体験したときのことを思い出して下さい。頭痛、性的な絶頂感、腎臓結石、なんでもかまいません。

この経験の記憶は実際の経験と同じでしょうか?

この経験の名前を声に出して言ってみて下さい。(ず・つ・う、など)

この経験の名前は実際の経験と同じでしょうか?

-----

どうでしょうか。ぜひ実際にやってみて下さい。

3月8日の大阪1dayリトリートの中でこの実験を皆さんでやってみたのですが、これだけでかなり深い気づきを体験した方もおられたようです。

ジョーイロットも「自分が知っていると思っていることをわきにどけて、真剣にこの実験をやってみると、人生を変容させるような何かを見つけるだろう」と語っています。

これは、考えを抜け出してありのままのリアリティを見る練習と言ってもいいと思います。

考えはあくまで生(なま)のリアリティを言葉で表現したものであってリアリティそのものではない、ということが理解できたとき、「ありのまま」という言葉の本当の意味がわかり、世界がまったく違って見えるようになります。

大いなる存在としての、世界全体としての私として落ち着いてリラックスできるようになっていきます。

-----

参考記事
(あらためて)感情を解放することの大切さについて
感情を感じること=自分を愛すること=自分が緩んでいくこと
自分を愛するということ

-----

■お話会&読書会の今後の予定

・癒しと目覚めのお話会
 3月16日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
  ※3/14〜19は東京で個人セッションを行います。残席4となっています。
 4月 6日(日)癒しと目覚めのお話会 名古屋1dayリトリート
 5月 3、4日  特別セミナー「神経症と悟り」(大阪/天満橋)詳細ははまもなくお知らせします

・新大阪での平日夜の定例会
  4月 4日(金)ニューアース読書会
  4月16日(水)新大阪ミニお話会 テーマ「罪悪感」

・スカイプでのグループ
  3月27日(木)ステファンボディアン「過去にも未来にもとらわれない生き方」スカイプ読書会

スケジュールの一覧につきましては、下記のリンクをご覧下さい。
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2014/03/11 17:22 ] 気づき2(2013/01〜14/07) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。