心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

仕事(job)と天職(vocation)

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
仕事(job)と天職(vocation)ということについてぼんやり考えていました。

セラピーを受けに来て下さった方から「なぜ中野さんはセラピストになろうと思ったのですか」という質問を受けることがあります。

これはなかなか難しい質問です。(^_^)

というのも、そもそもセラピストになろうと真剣に考え、それに向けて努力をしたということがないからです。(ぼんやりと、こういう仕事が出来たらな、と思ったことはあります。その話はまたいつか。)

最初の覚醒体験が起こる前から、自分はどこかおかしいのではないかとうすうす感じていました。ですから、大学に入った頃から、本来の専門である経済学はそっちのけでフロイトやユングを手始めに心理学の本ばかり読んでいました。

その読書でなんとなくわかってきたこともあったのですが、そのことで何かが変わったわけでもありませんでした。

そうこうしているうちに身体や心のほうがだんだんおかしくなってきて、ついに内面で何かが爆発したわけです。

それは、長い間閉じ込められて、身動きがとれなくなっていた魂のエネルギーが本来のバランスを取り戻そうとする自然な働きだったのだと思います。

一度その動きが始まると、それを無視するのはなかなか難しいのですが、私の場合は、その魂のプロセスの意味を直感的には理解しながらも、親や周囲の世界から条件づけられた思考パターンは強力なものがあって、大学を出てから一般企業に就職しました。当時はそれ以外の選択肢は考えられなかったのです。

それはまた、親から物理的な距離をとって生活するため、つまり内的なプロセスをさらに深めていく環境を得るためにも必要なことだったな、と思います。つまりjob=生活のための仕事、ですね。

それは同時に親や周囲の世界からも妥当なものだと認めてもらえる生活の形、でもありました。

ところが、すでに「生きるということはそれだけではない」ということをかいま見ていた私にとって、その職場は最初から「ずっといる場所ではない」という感覚がある場所でした。そうかといって、何をしたいのか、どうしたらいいのか、ということもまったく見えていなかったのです。

その当時(1991~1996年頃)の私は、会社での仕事を最低限こなしながら、セラピーを受けたり、本を読んだり、後に妻となる人とのプロセスを深めていったり、ということにほとんどすべてのエネルギーを費やしていました。

生きていることがあまりにも辛くて、それをどうにかしたい、ということだけで日々を過ごしていたように思います。

東京~大阪間の毎週の移動を伴うような遠距離恋愛を今振り返ると、よくそんなことができたもんだ、と思うのですが、魂が本来の姿を取り戻そうとするエネルギーにはとんでもないパワーがあったのです。

次回に続きます。

スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2010/09/01 11:10 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。