心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

変容のスペース

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
4月27日(日)13時から癒しと目覚めのお話会 in東京/代々木上原、30日(水)14時から新大阪ミニお話会 平日午後の会を行います。

-----

以前の私は完全に思考と同一化していました。

25年前にその同一化に一瞬亀裂が入った後も、思考を自分だと信じこませてしまう集合的な力はとても強くて、何かがおかしいなと感じながらも、やっぱり思考の世界にまきこまれてきました。

いつのころからか、その世界から少しずつ抜け出していくような感覚を感じていました。

すると、周囲の人たちがいかに自分と思考を同一化してしまっているのか、自分=この心と身体だと思い込んでしまっているのか、自分というものが本来は大いなるものそのものであることを忘れてしまっているのか、がとてもよく見えるようになってきた気がしていました。

そういう人たちの集合的なエネルギーの中に入っていくと、自分も思考との同一化に再び引き戻されていくような感覚を感じていました。

その同一化が苦しみの原因であること、つまり、自分が自分の意志で生きているのではなく、大いなるものがこの心と身体を通して生きているのだ、ということを忘れてしまうことが苦しみの原因であること、がはっきりと見えてきて、セラピストとしてその苦しみをなんとかしなければ、と考えていたように思います。

でも、最近、その感覚がまた少し変わってきていることに気づきました。

「大いなるものとしての自分を忘れて思考と同一化してしまう」ということも「思考との同一化から離れて本来の自分を思い出す」ということも、すべて思考が作り出したストーリーであって、そもそもそんなことは起こっていなかったのです。

すると、以前は思考と同一化して(自分を心と身体のことだと思い込んで)苦しんでいるように見えていた人たちも、それはあくまで見かけ上そう見えるだけで、その思考も、その苦しみも、その同一化も、すべてが大いなるものそのものの現れであることが見えてきたのです。


私のお話会などのグループで私が語ることの本質はたった一つですから、必然的に同じ内容の繰り返しになることが多くなります。でも、おもしろいことに、何度も聞いた話なのに突然その内容が自分の中で響き始めた、という方が最近増えています。

私自身が分離の苦しみをリアルなものだと見てしまい、それをなんとかしなければと思ってしまうと、その苦しみにますます見かけ上のリアリティを与えてしまうのだな、ということがわかってきました。

すべての人が、そして、この世界に存在するすべてのもの(苦しみや痛みや見かけ上「悪」だと考えられているものすら)が大いなるものそのものであること。この世界に存在しているものは存在しているということだけで、すでに完全に許され認められ愛されているということ。

そのシンプルな事実を認めながらただ今ここにいるだけで、そのエネルギーが周囲の人たちに変容を引き起こす空間、スペースを生み出すのだな、ということがわかってきました。

そして、それはこの私、心と身体としての私がやっていることではなく、心と身体としての私は何もできない、いや、そもそもの最初から何もやっていない、という理解が起こったとき、すべてのプロセスはただ自然に起こっている、ということがわかるのです。


すべてはただ起こっている。

それをやっている人はどこにもいない。

この理解が、変容が自然と起こってくる広大なスペースを生み出します。

「愛」を生み出します。

-----

参考記事
どうしたら悟れるか (2013/10/26)

-----

■お話会&読書会の今後の予定

今月と来月2回連続で東京での日曜日午後2時間のお話会を行います。1日通しのリトリートには参加しにくいけれど中野の話を聞いてみたいという方はこの機会にお気軽にご参加下さい。前後には東京で個人セッションも行います。

・4月27日(日)13時〜15時 
 癒しと目覚めのお話会 in東京/代々木上原 「悟りと非二元」
・5月18日(日)14時〜16時
 癒しと目覚めのお話会 in東京/府中 「真実の愛と意識の目覚め」


・1日通しのワークショップ
 5月3、4日スペースまほろば特別セミナー「神経症と悟り」大阪/天満橋
 6月22日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
  ※6/20〜25は東京で個人セッションを行います。

・新大阪での定例会
  4月30日(水)新大阪ミニお話会 平日午後の会 テーマ「真実の愛と意識の目覚め」
  6月 6日(金)ニューアース読書会

・スカイプでのグループ
  4月24日(木)ステファンボディアン「過去にも未来にもとらわれない生き方」スカイプ読書会

スケジュールの一覧につきましては、下記のリンクをご覧下さい。
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2014/04/17 10:53 ] 気づき2(2013/01〜14/07) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。