心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

自分を大切にする

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
5月29日(木)20時からステファンボディアン スカイプ読書会です。当日参加もできます。

-----

宇多田ヒカルが人間活動に専念するために音楽活動を休止する、という話題が少し前にありましたね。なんだか、最近、この「人間活動」という言葉が、少しニュアンスが違うかもしれませんが、私の中でヒットしています。

なんだかわからず生きることが苦しかったときに、突然世界の真実に触れてしまって、自分は目覚めたんだ、悟ったんだ、という思いにしがみつくことでこれまでなんとか生きてきたような気がします。

でも、ますます気づきが深まって、目覚める誰かがいるわけではないんだ、悟った人と悟っていない人という区別すら思考が作り出したストーリーにすぎないんだ、ということが理解されてくるにつれ、今ここにいるありのままの自分、ありのままの世界に戻ってくるしかなくなります。

すると、「目覚めた私」というアイデンティティの影に隠されたままになっていた人間として未解決のさまざまな課題にやっぱり向き合わざるを得なくなってくるのです。

最近、そういうプロセスが一気に浮上してきていて、ちょっと持て余し気味な感じがする一方で、あーこれでいいんだな、という深い安心感も同時に感じています。

スピリチュアルな活動(探求)が一段落したので、人間活動にいそしんでいる、そんな感じです。


苦しみの中で身動き取れなくなっている人、特に、目覚めれば(悟れば)苦しみから解放される、と考えて瞑想やスピリチュアルな探求に深くコミットしている人の中には、そうすることで自分の人間的な痛み、人間的な問題を見ないようにしている人が多いようです。

何をやっても苦しみが小さくならないと考えている方は、スピリチュアルな探求はちょっと一休みして、人間としての自分が何を求めているのか、ということに意識を向けてみるといいかもしれません。


ちょっと前のブログに書いていたのを覚えている方もいるかもしれませんが、最近ディズニーランドに行きたいな〜と思っていたんですよ。そしたらブログを読んだ友人が誘ってくれて、先日朝から晩までディズニーランドで遊びまくってきました。平日だったのでほとんどのアトラクションが最大20分待ちほどで乗れて、もうお腹いっぱい!というくらい堪能してきました。

私は子供の頃に子供らしい経験をほとんどしたことがなかったのですね。今、それを少しずつ埋め合わせている感じがします。

また、昔ある本でこんな話を読んだこともあります。

事業で成功し、子供たちも大きくなって、社会的にも立派な地位を持っている男性が、自分の中で満たされないままになっている子供の部分があることに気づいて、誰にも秘密でアパートを借り、その部屋を昔欲しかったおもちゃで一杯にして、ときどきそこに行って子供の自分の欲求を満たしてあげている。


なんだか、この話を思い出して書いていると涙が出てきました。

他にも、この10年くらい離れていたギターをまた弾くようになったり、妻と子供のようにじゃれあって遊んだり、この歳になってそんなこと、と思うようなことを、この気持ちを長い間心の奥に封じ込めていたんだなと気づきつつ意識的にやっていくことが、25年前に突然始まった私の目覚めのプロセスの最終段階であると同時に、まったく新しい次のステップへの入口になっているような感じがする今日この頃です。


先日アロマテラピーを受けて下さった方が「大切にされているような感じがする」という感想を話して下さったのがとても心に響きました。

この身体を持った一人の人間として生きているということ。

この身体と心を大切にすること。

この身体と心の中にある感情や欲求を大切にすること。

そうすると、やがてこの身体の中に落ち着いていられるようになってきます。


この身体の中に落ち着いていられるようになったとき、自分とはこの身体のことなんだと本当に感じられたとき、いや、実はこの身体だけが自分ではないんだ、というさらに深い理解への扉が開かれます。

身体を無視したままでは、人間としての自分を無視したままでは真の理解は起こりません。

身体を通して悟りをひらくのです。



-----

7月25日(金)の夜、神戸三ノ宮で、声楽家でセラピスト仲間でもある宍倉朋子さん主催の「うたの輪」の音楽イベントでギターを弾く予定です。詳細は決まり次第あらためてお知らせ致します。興味のある方は予定を空けておいて下さいね。

「うたの輪」のフェイスブックページ

-----

■お話会&読書会の今後の予定

・癒しと目覚めのお話会
 6月22日(日)10時〜16時45分
  癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 
  ※6/20〜25東京個人セッション
 7月 6日(日)10時〜16時45分
  癒しと目覚めのお話会 大阪1dayリトリート

・新大阪での定例会
  6月 6日(金)ニューアース読書会
  6月10日(火)新大阪ミニお話会 平日午後の会
  6月27日(金)新大阪ミニお話会

・スカイプでのグループ
  5月29日(木)ステファンボディアン「過去にも未来にもとらわれない生き方」スカイプ読書会

スケジュールの一覧につきましては、下記のリンクをご覧下さい。
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2014/05/25 18:16 ] 気づき2(2013/01〜14/07) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。