心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

仕事(job)と天職(vocation)~2

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
前回の仕事(job)と天職(vocation)の続きです。

そうこうしているうちに自分の中で何かがストンと落ちるような感覚があって、もうここ(この職場)でやることは終わった、という確信のようなものがやってきました。会社勤めを始めてから4年半ほど過ぎていました。

この頃作った私の箱庭の写真があります。興味のある方はこちらからご覧下さい。気持ちの変化が箱庭の変化にあらわれています。会社を辞めたのが1996年3月、何かがストンと落ちる感覚があったのがその半年くらい前、後半の12回目と13回目の箱庭を作った間の頃です。


それと前後して、会社の中でとても嫌だった人のことが全然気にならなくなったり、会社にいても自分だけが別の世界にいるような感覚が出てきました。

5年勤めた会社を辞めて妻と暮らしつつ、会社勤めの間は受けられなかった集中的なセラピーのコースを受けたりしているうちに、それまでは自分自身を楽にしたい、癒したい、自分のこの苦しみをなんとかしたい、という気持ちで学んできたことがいつのまにか少しずつ仕事になってきたのです。

それは親や私の周囲の世界の一般的な基準からはずいぶん離れているけれど、魂(大いなる私)が本当に求めているもの、この中野真作という名前で呼ばれてきた心と身体を通して魂がこの宇宙の中で表現したがっていたもの(vocation=天職)なのだな、と思います。


私は、魂(大いなる自分)のエネルギーが自我(親や世界の条件づけによって作られた個としての自分)の仮面を破って溢れ出してくる体験を23才という若い時期に初めて経験しました。

一般的には、このような体験は中年の危機と呼ばれるように30~40代の頃に起こり始め、人生の後半に向け本来の自分を取り戻すように働きかけてきます。

そのプロセスは、それまで自分が自分だと思い込んできたものを揺るがすようなものですし、いったいこれまでの自分は何だったのか、というような空虚感をともなう辛いものかもしれません。

しかし、このプロセスをしっかり体験し通り抜けることで、人生の初期には感じることのできなかった、そして、そんなものがあるなんて想像することもできなかった生きる意味と安心感を感じることができるのです。

その最初の兆候はさまざまな形であらわれます。

心や身体の病気、事故、人間関係のトラブル、微妙なイライラや落ち着きのなさ、理由のわからない不安感。

それらの兆候をたんなる心身の不調や、困ったことだと思うのではなくて、魂からの大切なメッセージとしてとらえることが偉大な発見の旅の最初の一歩になるでしょう。


「中年の危機」について興味のある方は次の私の文章も参考にしてみて下さい。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shinsaku/words/cyuunennokiki.html

スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2010/09/02 21:03 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。