心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

アイデンティティを手放す(履歴を手放す)

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
この2、3ヶ月、そのためにギターに夢中になっていたうたの輪の音楽イベントが終わり、ちょっとホッとしたような寂しいような気持ちになっています。

少しお恥ずかしい話なのですが、7月の初め頃、ギターの練習をしすぎて腕を痛めてしまいました。初めはたいしたことないだろうとたかをくくっていたのですが、数日後には痛みが強くなってパソコンのキーを打つのも辛くなってきました。

あわてて整形外科に行ってみると、腱鞘炎ではなく筋肉痛なので1、2週間すれば自然によくなりますよ、との診断だったので、ちょっと安心しつつも、その日からちょうど2週間後が25日の本番の日だったので若干の不安もありました。

本番まではできるだけ弾かないようにして腕を休めようと思っていたのですが、前日練習のときにはまったく痛みが気にならなくなっていたせいもあってちょっと弾きすぎてしまい、当日は、久しぶりに人前で弾く緊張感と微妙な手の違和感との両方でソロの早いパッセージはよれよれになってしまいました。私的には50点くらいの出来だったのですが、あとでビデオを見てみれば、全体としてはとってもいい感じになっていたので一安心でした。

※まほろバンドの動画を見てみたい方はyoutube「ヒーリングスペースクオレヴォーチェ」チャンネルへどうぞ。
https://www.youtube.com/channel/UCsHqqPikfRk_EQpOIYODw8Q


今回のこの出来事を通して、いろんな気づきがありました。

腕の痛みが続いていた頃、その痛みにただ意識を向けていると、感情が緩んできて久しぶりに泣き笑いのプロセスが起こり始めました。何日も連続して1時間近くも泣いたり笑ったりを繰り返したのは、4年前の親知らず抜歯事件の頃以来のような気がします。「一人自動ブレスワーク」とでも言うような感覚ですね。

やがて、首の後ろや背中の上部のあたり、これまでなかなか緩んでこなかった部分にずいぶんエネルギーが流れ始めました。

それと同時に、たくさんギターの練習をすることで「ギターの上手な中野さん」というアイデンティティ、自己イメージをより強化しようとしていたのだな、ということに気づきました。ギターが弾けなくなることで、そのイメージへのしがみつきが否応無く落とされていくような感覚。

他にも様々な自己イメージが意識の表面に浮かんできては消えていくような感覚を感じました。

例えば、
いつも温厚でやさしい中野さん、
悟りをひらいた中野さん、
etc...

これらの自己イメージを自分に当てはめることで、つかの間の安心感、安定感を感じることができますが、その自己イメージを維持し続けるには、心と身体を緊張させ、生きるエネルギーの多くを四六時中そのために使い続ける必要があるので、それだけで苦しくなってくるのです。

真の悟りというのは、そういった自己イメージが、単なるストーリー、思考が作り出した単なる物語であると見抜くことです。

そして、最終的には「自分とはこの心と身体である」というストーリーからも自由になります。

自分とはこの心と身体を超えたはるかに大きなものなのだ、とわかりながらこの心と身体としての私を生きていく。

そのとき、目覚めた人生、という言葉の意味がわかるのです。


-----

■お話会&読書会の今後の予定

・9月6日(土)13時30分〜16時30分
スペースまほろば&クオレヴォーチェ コラボ企画「"悟り"で楽に生きよう〜こころが軽くなる目覚めと癒しのお話会&コンサート」
 悟りや非二元の考え方になじみがない方にも、本当の意味で楽に生きる、ということがどういうことなのかをわかりやすくお伝えしていきます。
 また、2部のコンサートでは宍倉さんの透明な歌声を通して空(くう)の意識を直接体験していきます。
 なお、トークライブとお話会に集中するため2部のコンサートでの私のギター伴奏はなくなりました。楽しみにしていた方がおられましたら大変申し訳ありません。

・癒しと目覚めのお話会
 9月21日(日)10時〜16時45分
 癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 
  ※9/19〜24東京個人セッション

 10月26日(日)10時〜16時45分
 癒しと目覚めのお話会 大阪1dayリトリート(詳細は後日お知らせします)

・新大阪での定例会
 8月 5日(水)14時〜15時50分
 新大阪ミニお話会(平日午後の会)
 8月 8日(金)19時〜20時50分
 ニューアース読書会
 8月20日(水)19時〜20時50分
 新大阪ミニお話会

ワークショップ(サットサン)のスケジュールの一覧につきましては、下記のリンクをご覧下さい。
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2014/07/30 15:55 ] 気づき2(2013/01〜14/07) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。