心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

スカイプセッションを受けて下さったTさんのご感想と「ハンバートハンバート」

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
スペースまほろばの中野です。境港は台風一過、秋晴れで気持ちのいい空気に包まれています。

一昨日のスカイプお話会に参加して下さったみなさん、ありがとうございました。定員一杯の8名の方に参加していただき、久しぶりにグループの雰囲気を楽しむことができました。

もう2ヶ月もグループから離れていたので、以前の感覚を忘れているのでは?と少し心配だったのですが、これまで慣れ親しんだ感覚は保ちつつ、新たに生まれつつあるエネルギーも流れていく感じで、とても新鮮な気持ちでお話会ができました。

今月は新大阪の後片付けなどもあって日程がまだ決められませんが、定期的にスカイプでのお話会を行っていきたいと思います。当面は私のリハビリをかねて参加無料としますので、ぜひご参加下さい。次回の日時が決まりましたらまたブログでお知らせ致します。


このところ、これまであまりにも身体を動かさないでいたな、ということを反省しつつ、いろんな情報を参考にしながらストッレッチや筋力トレーニングをやっています。毎日やっていると腰の痛みも明らかに楽になっていくのでつい夢中になってしまいます。

身体の使い方に関して自分でもあきれるような勘違いに気づいたりして、心理的な面、身体的な面、両方でいろいろ気づきがあるのですが、それはまたぼちぼち書いていくとして、今日は先日スカイプセッションを受けて下さった東北地方のTさんのご感想をご紹介致します。Tさん、掲載のご承諾いただきありがとうございました。

-----ご感想ここから-----

改めてあの日のスカイプカウンセリングを振り返ってみると、かなり記憶が断片的です。そして、すごくあっという間の時間だった印象があります。自分についての断片的なストーリーを支離滅裂な感じで話しながら、なぜそのストーリーを話しているのかが分からなくなってくるとともに、これって本当にただの一つのストーリーでしかないよなぁという感じがしてきて、いつの間にか話すことを止めてしまうことが増えていった気がします。頭のなかに浮かぶ考えが何かに吸い込まれて消えていくような感覚がありました。でもその後の沈黙がすごく心地よかったのを覚えています。なんだか結構笑った気もしますが、何が可笑しかったのか、今は思い出せません(笑)。もっと中野さんのお話を色々と伺いたかったなとも思いますが、お話以上に親密な沈黙が色々なことを語ってくれていた気もします。本当に不思議です。

今まで自分は、非二元について指し示されることを思考で理解していて、思考の消えた状態で「それ」だけがあることを一致によって直接理解するということが起こらなければ真の理解ではありえないとは思いつつも、そうした真の理解を思考によってなんとか巧妙に掴み取ろうとしてしまう部分がいつもあったと感じます。でも、今回仕事で山を歩いているときの休憩中に突然、うまく言葉で説明できない、思考のない感覚?体験?が起こりました。あまりにも当たり前という感じの。なんだかすごく不思議ですが、今思うとそれすら思考が巧妙に演出してたんじゃなかろうかという気もします。


-----ご感想ここまで-----

腰の痛みをありのまま意識していると、否応なしに今ここに引き戻されていく感覚があります。

「悟り」とか「非二元」というのは単なる概念、単なるストーリーであって、今ここにあるのは、腰の痛みを含めたこの身体の感覚、外から聴こえてくる秋の虫たちの鳴き声、肌に触れる心地よい風の流れ、ただそれだけです。

ただ今ここにあるものだけがあるんだな、というところに落ち着いていく感覚がある今日この頃です。

-----

ところで同じTさんから「ハンバートハンバート」というグループを教えていただきました。このブログで音楽を紹介するのは珍しいですが、かなり衝撃を受けたのでぜひ聴いてみて下さい。

ハンバート ハンバート "ぼくのお日さま" (Official Music Video)


ハンバートハンバート 邂逅


-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2014/10/07 16:26 ] セラピーのご感想 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。