心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

悟りを超えて

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
8月初めに突如始まった腰の痛みと、それに続いて自分の内面で起こった大きな波が少しずつ静まってきたような感じがする今日この頃です。心配して下さっている方のためにも、自分自身で整理するためにも、この体験を通して感じたことをぼちぼち書いてみようと思います。


20代半ばに突然世界の真実をかいまみる体験をした後、私は「目覚めた私」というアイデンティティに同一化することで、人間としての心の痛みを見ないようにしていたようです。頭頂のチャクラだけが先に開いてしまって、下のほうのチャクラが閉じたままだった、と言ってもいいと思います。

もう18年も前に初めてホームページを作って以来、いろんな文章を書いてきたし、最近ではお話会などで直接話をすることも増えていたのですが、何を書いても何をしゃべってもどこか自分の中でしっくりこない感覚が微妙にありました。

今思えば、その感覚が最近、少しずつ大きくなっていたような気がします。

8月初めに急に腰が痛くなって動けなくなったとき「大変なことが起こってしまった」という感覚と同時に、心のどこかで「とても大切なことが起こっている」「一番大切なものとつながった」という感覚もあったのです。

痛みという形で、これまで無意識に避けていた一番大切なものと一つになった、とでもいうような不思議な安心感を感じていました。


最近、悟りや非二元ということをあまり強調しなくてもいいかな、という気分になってきています。それはすべてのベースにもともとあるもので、何ら特別なものではないな、という感じがしてきました。

無意識のうちに有名なスピリチュアルリーダーのように振る舞って人々の注目を集めることで、自分の痛みを見ないようにしていたみたいです。

「目覚めた私」になろうとしていたわけです。そんなものどこにもいないのに。

私は、この心と身体がこれまでずっとやってきたように、自分の体験や体験から得た気づきを語るという自分なりのスタイルでやって行けばいいのかな、とあらためて思いました。

そうすることで、生きることの苦しみを感じている人に、そこから抜け出す道もあるんだ、ということを感じてもらえればいい。


まだときどき腰が痛みます。そんなとき、ついこの痛みを早く取ってしまって、以前のように戻りたいと思っている自分に気づきます。

でも、この痛みこそが大切な道しるべなんだ、という思いがふっとやってきます。以前に戻ってしまったら、またいつか同じような苦しみがやってくるかもしれません。

この痛みは長いこと無視して来た自分の一部なんだと思うと、なんだか痛みがいとおしい感じすらしてきました。


最近また、自分や周囲の世界が以前とは全然違う感覚で感じられるようになってきました。

妻や実家の家族、友人、セッションを受けてくれる人たち、ご近所さんなどなど、身近な人たちと関わる感覚がずいぶん変わってきました。

自分の痛みをいとおしく感じられるようになってきた分、関わってくれる人たちがよりいとおしくなってきました。

他者の姿をとっている「私」がとてもいとおしい存在になってきたのです。

-----

それってどういうこと?などご質問がある方はブログのコメント欄にお書き下さい。出来る範囲でお答えしてみようと思います。ご感想も歓迎します。直接中野と話してみたい方はスカイプお話会に参加してみて下さい。

-----

11月からスカイプお話会を始めます。初回は今週11月5日(水)20時からです。

このブログに興味のある方、中野と話してみたい方、同じことに興味を持つ方と話してみたい方、何を話してもいいですし、何も話さずに他の方の話を聞いているだけでも結構です。

11月の予定は以下の通りです。

平日夜の会(20時〜21時45分)
 11月 5日(水)テーマなし(フリートーク)
 11月19日(水)テーマ「悟り(非二元)を超えて」

平日午前の会(10時〜11時45分)
 11月12日(水)テーマなし(フリートーク)
 11月26日(水)テーマ「悟り(非二元)を超えて」

参加費は1回3,000円。 
5回分前払い14,000円(1回あたり2,800円)

詳細はこちらのページをご覧下さい。
癒しと目覚めのお話会on sykpe【スカイプお話会】

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jpまたは070-6686-8697中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2014/11/02 12:26 ] 腰痛その後 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。