心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

そんなことどうでもいいじゃん!

■2017年7月30日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「悟りと癒しの関係」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
1月17日(土)13時から境港お話会です。今回は関東や関西から参加の方もおられて、どんなことが起こるか楽しみにしています。あなたがあなたのままでいられる空間を楽しんで下さい。まだ空席ありますし、お天気もまずまずのようですので、お近くの方も遠方の方もお気軽にご参加下さいね。

-----

今日は少し前から感じていた微妙な気づき、というか、意識の変化について。

少し前から、たぶん1年かもう少し前くらいから、人の話を聞いているときに、いつも自分の心の中で自然に流れてくる思考がありました。

それは「そんなことどうでもいいのに」というような感じの思考でした。

誰かが真剣な話をしているときに、表面上はその話を真剣に聞いていながら、自分の意図とは関係なく「そんなことどうでもいいのに」という言葉が頭の中を流れていくのです。

真剣に話をしている相手に悪いなあ、と思いつつ、自分で考えようとして考えているわけではないので、その思考の流れを止めることもできません。


やがて、それは他の人が話していることだけでなく、自分が何かを話しているときにも同じように起こってきました。

自分が何かを真剣に話しているのに、心の中では「そんなことどうでもいいのに」という思考が同時に流れているのです。

腰が痛くて動けないとき、食欲がなくてどんどん体重が減っているとき、子供の頃から抱えてきたいろんな感情が溢れてきて苦しくなったとき、そのことを妻に話しながら、心の奥では「そんなことどうでもいいのに」と思っているのです!

自分が語っていることの(見かけ上の)真剣さと、心の中を流れていく「そんなことどうでもいいじゃん!」という軽さの矛盾をどう扱っていいのかよくわからずに、居心地が悪い感じがしました。


でも、いつの頃からか、その感覚も変わってきています。

「そんなことどうでもいい」ということも単なる思考にすぎず、その考えすらどうでもよくて、それほど真剣にとらえる必要もない、ということに気づいたのです。

なーんだ、と思いました。

あらゆることを真剣にとらえすぎていた。

この中野真作と呼ばれてきた心と身体に起こったこと、世界の中で起こっていること、そして、悟り、非二元と呼ばれるような考え方、あらゆることを真剣に考えすぎていた。

そう気づいてからは、「どうでもいい」という思考もあまり浮かんでこなくなってきました。


この気づきとつながっているような気がするごく最近の感覚にこんなのがあります。

以前から大好きだったことをやっても、以前ほどの高揚感や楽しさを感じなくなっていることに気づきました。

一方で、嫌なこと、避けたいようなことが起こったときにも、そのことであれこれ悩んだり、必要以上に引きずったりしなくなってきたようです。

なんだか寂しいような、でも嬉しいような、ちょっと不思議な感覚です。


そんな平板で空しい人生いやだ!と感じる人は、人生のアップダウンを十分に味わっていいと思います。

でも、やがて、どのアップもどのダウンもやってきては去っていくだけだ、ということに気づき始めます。

そのアップダウンを体験している私すらそのうち去っていくのです。


すべてのことはただやってきてはそのうち去っていくだけ。

すべてのことは自然に起こっているだけ。

このことを思うとなんだか「せつない」感じがします。


すべての体験は私をこの感覚へと引き戻してくれる。

すべての体験は目覚めへと、真の癒しと統合へと導いてくれる。

そのことを思い出したとき、人生はとてもシンプルになり、それまで想像もできなかった豊かさ、ありのままの豊かさを感じられるようになります。

-----

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
このブログと中野を応援して下さる方は上記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(と思う、、、)

-----

■スカイプ個人セッション

非二元・悟りの視点から人生の苦しみを手放していくお手伝いをしています。

ご希望と必要に応じて、言葉を通した情報の伝達・アドバイス・リーディング、沈黙を通した共鳴、そして、他の類似のセッションにはない私ならではの心理的なサポート、真の変容のためのセラピー的なアプローチ(夢分析、イメージワーク、プロセスワークなど)も行っていきます。

料金は120分18,000円、60分10,000円です。詳細はこちらのページもご覧下さい。
電話・スカイプカウンセリング

-----

■スカイプお話会

毎週水曜日、第一、第三水曜日は夜8時から、第二、第四水曜日は午前10時から、スカイプの会議通話を利用したグループセッションを行っています。参加費は1回3,000円です。

次回は1月21日(水)午後8時からです。次回は「死」「死ぬこと」がテーマです。目覚めるということは小さな自分が死んでいくこと。そのためには死を意識した生き方が大切になってきます。

まず私が最初に少しお話をして、そのあとは参加者の皆さんに自由で語りあっていきます。何を話して下さってもかまいませんし、何も話さずに他の方の話を聞いているだけでも結構です。インターネット空間を通してでも広がっていく沈黙の共鳴を味わえることと思います。

詳細はこちらをご覧下さい。
癒しと目覚めのお話会on sykpe【スカイプお話会】

-----

■境港お話会

毎月第三土曜日13時〜16時は境港お話会です。次回は1月17日(土)に開催します。参加費は1回5,000円です。

1月17日はすでに関東や関西の方からも参加のお申し込みをいただいています。どんなことが起こるのか、とても楽しみです。

詳細は下記をご覧下さい。
中野真作の癒しと目覚めのお話会in境港【境港お話会】

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jpまたは070-6686-8697中野までお願い致します。

twitter@shinsaku0323
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooks

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2015/01/15 11:23 ] 腰痛その後 | TB(-) | CM(2)
素敵です!
少し前、無料スカイプお話会に参加させて頂いた新美です!

もしかしてこの前にメールでお伺いした事への返答を込めた記事なんでしょうか?
思い込みが激しくて間違えてたら恥ずかしいのできっと違うと思うのですが、
本当に今、とても暖かくて幸福な気持ちです。

こんな記事を書いたら誤解を生むかもしれないのに、それでもちゃんとメールを読んでくれてたのか、ちゃんと記事を書いてくれたのかと思うと本当に嬉しくて仕方ないです。

今日仕事をしてるとき、あの記事って自分に向けて書いてくれたのかなと思ったら、嬉しくて嬉しくて、まだ自分の事を考えてくれてる人が居るのかと思うのが本当に幸せで仕方なくて、
体中にジーンとする感覚が広がっていって涙が出そうになっちゃいました。

軽度の知的障害を持っていて、同じ障害を持った恋人に「お前キモイな、二度とメールしてくるな」って言われて振られてからは、本当にずっと死ぬ事ばかりを考えていました。

もちろんここまで育ててくれた親や、手助けしてくれる周りの人のことを考えると、そんなことは絶対考えてはいけない。

と思いながらも、思えば思う程、考えないようにすればするほど、死ぬ事や自殺する事ばかり考えてしまっていました。

でも頭の中に湧いてくる思考や感情と、それに気付いてる自分は違うと言うことを真作さん本人の口から聞けた事が、本当にどれだけ救いになったのか分かりません。

「どうせ皆から邪魔者扱いされて煙たがられて生きていく位なら、独ぼっちで死んでいってやるよ」って誓ったお正月の夜、ベットの上で歯を食いしばりながら、泣きながら眠りについた事を思いだします。


・・・って重たいですね。。。f(^_^;)


真作さんの事を考えると何時も思い浮かぶのが藤原基央さんの言葉です。


「泣きそうなときこそ、泣くのをグッとこらえた分だけ、弱くなるような気がする。だから、泣きたいときはないていいんだよ」

って言葉や、

「誰かを愛するより
誰かに愛されるよりも
自分を愛する事が幸せの始まりだと思う。」

って言葉なんて本当に真作さんのブログを読んでて伝わってくるメッセージです。
(この人の書いたfire songやembraceって曲なんかはもろ真作さんっぽいです笑)

後は17才で死んじゃった山田かまちさんの言葉も思い浮かびます。

「自分に救いを求めよう。
何か自分以外のものに
すべて信頼しきっていたら、
もしそのものが消えたとき、
君はだめになってしまうよ。
自分だったら消えることはないし、
消えたらその時からすべての目的は消えるんだから、
自分ほど信じられるものはないよ。

だからこうしよう。
自分さえいればどんな時でも救われている・・・・・と。
自分さえいれば、
どんなときでもいいようになろうってね。」

山田かまち 17歳のポケット


と、
長々と書きましたが、今度スカイプセッションを受けるときはまた話を聞いてくれると嬉しいデス♡(* ˘ω˘*)

それではお邪魔しました。
この記事を書いてくれて本当に有難うございました♡( ˘ω˘*)

他の記事にあまりコメントが無いので、コメントを書くのは空気が読めない感じになるのかもしれないですが、いてもたっても居られなくなってついつい書いちゃいました!

それではホントお邪魔しちゃいました!

今回の記事は自分に向けて書いたんでは無いにしても、本当に心が軽くなりました。

「 そんなことどうでもいいじゃん!」

って言葉は、「これもまた過ぎ去る」と言う言葉より軽くて身に染みます...。

バカボンのパパは「コレで良いのだ!」と言いますけど、
自分も「コレ」で良いのかなって思いながら今日は眠りにつこうと思います...♡

それでは!
本当に長々とお邪魔しました!

おやすみなさいです( ˘ω˘)♡
[ 2015/01/16 22:36 ] [ 編集 ]
Re: 素敵です!
新美さん、コメントありがとうございました。

どうしようもない自分もコレでオッケーだと思ってみて下さい。
そこから生まれる楽な気分をよく味わってみて下さいね。
[ 2015/01/17 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「悟りと癒しの関係」
 7月30日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート [New!]
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。