心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

身体を風景として見る

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
2月3日(火)19時から境港お話会火曜日の会を始めます。4日(水)20時からはスカイプお話会です。

-----

1月末とは思えない暖かい日が続いている境港です。今日は身体の話を。

最近、腰の具合、というよりも、身体の具合がとてもいい感じになってきました。

以前から「身体を通して悟りを開く」とか「身体を感じることが大切だ」というようなことを繰り返し話していて、自分でも、できるだけ身体を感じるようにしていたつもりでしたが、今思えばそれは、エネルギー的に感じていただけで、このグロスな身体、目に見え、触れる、この肉体としての身体はどこかおろそかにしていたようです。

腰に関しては、10月くらいから自力整体というヨガをベースにした身体のゆがみを直す体操を毎日かかさずやっています。

身体のゆがみはだいぶ前から意識はしていて、10年くらい前に気になって買った自力整体の本を見ながら、ときどき体操したりはしていたのですが、いつも三日坊主だったんですね。

今回の腰痛はさすがにやばいと感じて、10月に新大阪の部屋を引き払って、気持ちもだいぶ落ち着いてからは毎日欠かさず実践しています。これが今の私にとても役に立っている感じがします。

もともと身体がとても固かった(=心理的なエネルギーが滞っていた)のですが、最近は半年前では想像もつかなったくらい可動範囲が広がってきました。とはいっても、普通に身体の柔らかい人から見れば全然大したことないのですが。(笑)

それと、私はアロマテラピーやオイルマッサージなどの撫でさする系?以外の普通のマッサージや整体などはとても苦手で、ほとんど受けたことがないのですが、自力整体は自分で自分の身体を正していく、というコンセプトなので、その点でも私に合っている気がします。

また、実践を始めた10月頃は、体操するたびに無意識の深い部分から揺れ動く感じがあって、心理的にもちょっと辛い感覚があったのですが、身体を緩めることで筋肉のこわばりの中でたまっていた否定的なエネルギーが意識にのぼり浄化されていたような気がします。

自力整体の考え方の中には感情はあまり強調されていないようですが、生きることに苦しみを感じている方は、心理的感情的なアプローチと合わせて、物理的な身体に直接アプローチする方法も平行して行っていくといいのではないでしょうか。

とはいえ、私もそんなことは頭では十分理解していたつもりですが、大きなトラブルが起こらないうちはなかなかそれを実践に移せないということもありますね。


そういう意味では、最近ウォーキングも熱心にするようになりました。

これも、以前はもっと歩かなきゃ、と思うばかりで、なかなか時間がとれなかったのですが、身体が整ってくると、自然ともっと歩きたくなってくる感じがあります。最近は朝晩2回合計1時間半〜2時間くらい歩く日もあります。

すると腰の具合もますますよくなってくるし、エネルギーの流れもよくなって意識も変化してきます。


最近歩いていると、ヒロさんの最新刊「すでに目覚めている」の中に出てくる「身体を風景として見る」という言葉が私の中で響いてきます。

以前からやっているように出来るだけ身体を感じながら歩いていると、思考が自然と静まってきます。すると、世界の神秘、空性、ありのままの世界、が意識の全面に出てきます。簡単に言えば、この世界はなんて素晴らしいんだろう、なんて素敵な風景なんだろう、という感覚がしてきます。

そのときに、この身体の感覚も風景の一部なんだ、ということを「身体を風景として見る」という言葉が思い出させてくれます。

抜けるような青空、どんよりとした雲、アルファルトを濡らす雨、それらを見るのとまったく同じ感覚で、地面に足が当たる感触、胸のあたりにある呼吸する感覚、背中のあたりの汗ばむ感じ、腰のあたりにある微妙な痛みや重さを感じるのです。

青空の驚異を見るのと同じ感覚で、腰の痛みの神秘を感じます。

すべては「私」の前で自然に展開されている。

その感覚は、起こることすべてがありのままで大丈夫なんだという安心感や、どんなことも恩寵として起こっているんだという信頼感と同じもののようです。

今日はこのへんで。

 

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ



【スペースまほろば】からのお知らせ

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されます。発売は2月17日の予定です。

■地球ひろしさん主催のスピリチュアルTV「earth-tv」に出演します。放送は2月28日(土)午後9時から。私の覚醒体験や悟り、非二元と心の癒しなどについてお話する予定です。チャットで質問もできます。>>>詳細はこちら

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。

癒しと目覚めのお話会in東京/神田
 3月7日(土)13時30分〜16時
 東京では昨年6月以来のお話会です。昨年来の腰痛体験を通してより深く見えてきた悟りと癒しについてお話します。>>>詳細はこちら

癒しと目覚めのお話会on Skype【スカイプお話会】
 スカイプの会議通話を利用した週一回のお話会です。第一、第三水曜日は夜8時から、第二、第四水曜日は午前10時から。次回は2月11日(水・祝)午前10時です。>>>詳細はこちら
 
癒しと目覚めのお話会in境港【境港お話会】
 2月 3日(火)19時〜20時45分
 2月21日(土)13時〜16時
 2月17日(火)10時〜11時45分
 >>>詳細はこちら

スカイプ個人セッション
非二元・悟りの視点から人生の苦しみを手放し、楽に生きていくお手伝いをしています。

ご希望と必要に応じて、言葉を通した情報の伝達・アドバイス・リーディング、沈黙を通した共鳴、そして、他の類似のセッションにはない私ならではの心理的なサポート、真の変容のためのセラピー的なアプローチ(夢分析、イメージワーク、プロセスワークなど)も行っていきます。>>>詳細はこちら



最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jpまたは070-6686-8697中野までお願い致します。

twitter@shinsaku0323
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooks

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2015/01/25 13:07 ] 腰痛その後 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)13:30〜16:30
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 5月17日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 5月20日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。