心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

内側と外側

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
前回の記事で書いた「身体を風景としてみる」という言葉。この頃ずっと私の中で響き続けています。ことあるごとにこの言葉を思い出します。


外側を探すのではなくて内側を探すこと。

一番大切なものはあなたの一番近くにある。

こんな言葉を聞いたことがあると思います。

通常、こんな言葉を聞くと、私たちはまず、外の世界にあるいろんなもの、例えば、お金や地位や人間関係などではなく、自分の心の中にあるもの、思考や感情に意識を向けるようになります。

外の世界の状況は自分の内面の反映である、という考え方を知り、自分の思考や感情をよく見て、それをコントロールしてより肯定的なものにしようとします。

すると、外の世界もよりよいものに変わってきて、人生はもっとよくなる、というわけです。

もちろん、ある段階ではこの考え方はとても大切なものです。

世界という大きな力の中でなすすべもなく翻弄されている小さな存在の私だと思っていたのが、実はそうではなくて、世界というのは自分の内面の反映なのだから、自分の内側を変えていけばいいのだ、ということに気づいたりします。

自分がコントロールできるのだ、自分には力があるんだ、という気づきは人生を大きく変えてくれるかもしれません。


ところが、それは自己認識、自己探求のプロセスの一つの段階にしかすぎません。

やがて意識はもっと内側、もっと自分に近いところに向かっていきます。

真のスピリチュアリティ、悟り、非二元の視点(そんなものがあるとすれば、ですが)から見れば、思考も感情も、そしてこの身体すらも「外側」なのです。

あなたの外側を鳥が飛んでいるの見ているのと同じように、あなたの外側にいろんな考え、いろんな思考が飛び回っている。

あなたの外側を雲が流れていくのを見るのと同じように、あなたの外側に喜びや怒りや悲しみが流れている。

あなたの外側を車の騒音、テレビの音、誰かの話し声、いろんな音が流れているのを聞いているのと同じように、あなたの外側に頭の痛み、肩のこり、足の重さ、いろんな身体感覚が流れている。


自分の内側だと思っていたものも、実はすべて自分の外側である、ということ。

その「外側」に気づいている私、本当の「内側」にある私とは?


その一番内側にある私の存在を意識したとき、本当の探究のプロセスが始まります。

気づいただけで、いきなりすべての苦しみから解放されるということは(たまにはあるかもしれないけれど)あんまり起こらないかもしれません。

でも、その気づきをできるだけいつも保っておくことで、その気づきはあなたの存在全体に、ゆっくりと、知らないうちに浸透していくのです。

そこはかとない気楽さが、いつのまにか人生全体に広がっていることに気づいて、はっとするかもしれません。

そう、あなたはもともと「それ」だったのです。

大丈夫。

安心して下さい。



-----

参考記事
どうしたら悟れるか
「私」とは誰か
インナーボディを感じる瞑想

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ



【スペースまほろば】からのお知らせ

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されます。発売は2月17日の予定です。

■地球ひろしさん主催のスピリチュアルTV「earth-tv」に出演します。放送は2月28日(土)午後9時から。私の覚醒体験や悟り、非二元と心の癒しなどについてお話する予定です。チャットで質問もできます。>>>詳細はこちら

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。

癒しと目覚めのお話会in東京/神田
 3月7日(土)13時30分〜16時
 東京では昨年6月以来のお話会です。昨年来の腰痛体験を通してより深く見えてきた悟りと癒しについてお話します。>>>詳細はこちら

癒しと目覚めのお話会on Skype【スカイプお話会】
 スカイプの会議通話を利用した週一回のお話会です。第一、第三水曜日は夜8時から、第二、第四水曜日は午前10時から。次回は2月11日(水・祝)午前10時です。>>>詳細はこちら
 
癒しと目覚めのお話会in境港【境港お話会】
 2月17日(火)10時〜11時45分
 2月21日(土)13時〜16時
 >>>詳細はこちら

スカイプ個人セッション
非二元・悟りの視点から人生の苦しみを手放し、楽に生きていくお手伝いをしています。

ご希望と必要に応じて、言葉を通した情報の伝達・アドバイス・リーディング、沈黙を通した共鳴、そして、他の類似のセッションにはない私ならではの心理的なサポート、真の変容のためのセラピー的なアプローチ(夢分析、イメージワーク、プロセスワークなど)も行っていきます。>>>詳細はこちら



最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jpまたは070-6686-8697中野までお願い致します。

twitter@shinsaku0323
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooks

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2015/02/05 11:11 ] 腰痛その後 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)13:30〜16:30
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 5月17日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 5月20日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。