心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

意識の目覚め(悟り)とアダルトチルドレン

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
アダルトチルドレンという言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、その言葉の意味を正確には知らない方もいるかもしれません。「アダルトチルドレン(AC)」とは、子どものような大人という意味ではありません。正確には「機能不全家族で育って大人になった子ども(Adult Children of Dysfunctional Family)」のことで、その最初の2語を使って省略しているわけです。

機能不全家族というのは、家族が家族として本来必要とされている機能を果たしていないということです。

子どもは家族(=最初の親密な人間関係)の中でありのままの自分として尊重されることで健全な自我(自分という感覚)を育み、自分が自分としてこの世界の中で生きていても大丈夫なのだ、という根源的な安心感、信頼感を感じます。

こうして「世界は自分の味方なのだ」という感覚を感じ、その世界への信頼感をベースにして、世界に向けて自分を適切に主張したり、深い人間関係を作っていくことができるようになるわけです。

ところが、不幸にしてこうした根源的な安心感をほとんど、あるいはまったく感じたことのないまま大人になっている人(アダルトチルドレン)もたくさんいます。

そういう人たちにとっては生きているということ自体がとても辛くて苦しいものになります。

理由のわからない不安感や空虚感、生きている意味がないような感覚に襲われることもあるでしょう。

自分が適切に扱われていないと感じると、人は怒りを感じます。ところが、機能不全家族の中ではその怒りを感じることすら許されていないことがほとんどですから、自分が怒りを感じているという事実は心の奥に閉じ込められてしまい、周囲の世界に投影されて理不尽な怒りを人からぶつけられたり、その怒りが自分を攻撃して病気になってしまうこともあります。

#「投影」はとても大切な考え方ですから、またいずれ詳しく書いていきます。

癒しと目覚めのプロセスの中では抑圧されていた否定的な感情を浄化していくということがとても大切になりますが、その中で自分でも意外なほどの激しい怒りが込み上げてきてビックリしてしまうことがよくあります。この怒りはこんなところに理由があるわけです。


と、ここまでは通常の「アダルトチルドレン」の理解です。ここで(ある程度)健全に機能している家族というのは、家族の中で情緒的なつながりがあることや、感じていることをお互いに自由に話し合い、そう感じているということを認め合える、というような状態を意味しています。ものの本によれば、そんな家族は全体の20%から5%くらいだと考えられているようです。

しかし、機能不全家族という言葉にはもう一つ深い意味があるのではないかと私は思っています。

次回に続きます。

スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2010/09/09 23:06 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。