心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

悟ってしまう恐れ

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
明日2月17日(火)午前10時から境港お話会、18日(水)午後8時からはスカイプお話会です。

-----

私たちはいつも自分の外側に起こることばかりに意識を向けてしまいます。

あの人があんなことを言った
給料日まで何日あるかな
仕事はうまくいくだろうか
明日はどんな天気だろうか

一方で、そうやって外側のことばかりを気にかけている「私」そのものに意識を向けることはほとんどありません。

これはきっと、自分と自分以外が別のものだ、という幻想にはまってしまって、本当の自分の姿を忘れてしまうことから起こる必然的な結果なのかもしれません。

あるいは、「私」そのものに意識を向けることで、この世界のゲームが単なるゲームだと気づいてしまうのが怖いのでしょうか。


これは「悟ってしまう恐れ」といってもいいでしょう。

悟ってしまうと、これまで「これが自分だ」「これが自分のものなんだ」と思い込んでいたものがすべてガラガラと音を立てて崩れさってしまいます。

でも、人は、その恐れを持つのと同時に、そもそも苦しむ「私」は存在していないのだ、という真実を思い出して楽になりたい、というとても強い衝動を持っているように思います。

そうでなければ、今はあなたは(分離の視点から見れば)大して面白くもないこのブログを読んでいないのではないでしょうか。

思い出したいのに思い出したくない。この葛藤は、普段ほとんど意識されていませんが、私たちにとっては非常に辛いものなのではないかと思います。


外側のあれやこれやについて考え、思い悩んでいるその「私」っていったいなんなのか。

それについて考えるのではなくて、その「私」の存在をただ意識してみる。

忙しい毎日の中で、ちょっと一息ついたとき、そんなことを思い出してみて下さい。



-----

参考記事
インナーボディを感じる瞑想
「私」を直接意識するのが難しいときは、インナーボディを意識することがとても役に立ちます。

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ



このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。



【スペースまほろば】からのお知らせ

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

■地球ひろしさん主催のスピリチュアルTV「earth-tv」に出演します。放送は2月28日(土)午後9時から。私の覚醒体験や悟り、非二元と心の癒しなどについてお話する予定です。チャットで質問もできます。>>>詳細はこちら

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
東京お話会 3月7日(土)
・大阪お話会 4月頃開催予定
境港お話会スカイプお話会は随時開催中

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/02/16 15:16 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。