心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

あなたはそのままで大丈夫

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
明日、2月18日(水)午後8時からスカイプお話会です。明日のテーマは「孤独」。一人でいることはとても大切な意味があります。テーマ以外のことでも自由に語りあいましょう。直前の参加お申し込みも歓迎致します。参加費は後払いでも結構です。

-----

私のインタビューが載ったスターピープルを読んでいたら、私の前のページのさとうみつろうさんのインタビューの最後にあった「読者へのメッセージ」が目に入りました。

あなたはそのままで大丈夫です、たとえ「大丈夫じゃない」と思っているとしても、大丈夫です。「スターピープルvol.54」 p15


そうそう、これです。私も、何を差し置いてもみなさんにお伝えしたいのはこのことです。

あなたはあなたのままで大丈夫です。
苦しくても楽になっても、いつでもあなたのままで大丈夫です。
悟りをひらこうがひらくまいが、いつでもあなたのままで大丈夫です。

お話会の最後の誘導瞑想では、いつもいろんな言葉でこのことが伝わるように誘導していくことにしています。


セラピーの仕事を始めた初期の頃、苦しい思いを抱えているクライエントの方に「あなたは大丈夫だから安心して下さいね」と口ではいいながら、心のどこかでは「こんなに苦しんでいて大丈夫なんだろうか」と不安になっている私がいました。

自分の中で、その「大丈夫」という言葉がどこか腑に落ちていなかったのですね。今思えば、なんだか申し訳ないような気がします。


マインドは「いったい大丈夫ってどういうことなんだ」とか「こんなにいろいろ問題があるのに大丈夫なはずがない」と言い出すかもしれません。

そんなときは「大丈夫だったり大丈夫じゃなかったりするこの私っていったいなんなのか」ということに意識を向けてみるといいと思います。

あるいは「こんなにいろいろ問題があるのに大丈夫なはずがない」と言っている自分はどこにいるか、ということに意識を向けているといいと思います。


誰が大丈夫なのか。

「だ・い・じょ・う・ぶ」ってなんなのか。

「も・ん・だ・い」ってなんなのか。


「だ・い・じょ・う・ぶ」とか「も・ん・だ・い」という言葉、音はどこにあるのか意識してみて下さい。

「だ・い・じょ・う・ぶ」とか「も・ん・だ・い」という言葉、音が流れては消えていく意識の空間に気づいてみて下さい。


ただ、気づいてみて下さい。




-----

参考記事
あなたは絶対に大丈夫
「私」とは誰か

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

■地球ひろしさん主催のスピリチュアルTV「earth-tv」に出演します。放送は2月28日(土)午後9時から。私の覚醒体験や悟り、非二元と心の癒しなどについてお話する予定です。チャットで質問もできます。>>>詳細はこちら

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。

東京お話会 3月7日(土)
・大阪お話会 4月頃開催予定
境港お話会スカイプお話会は随時開催中

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/02/17 16:41 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。