心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

死と再生のプロセス

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
2月25日(水)午前10時からスカイプお話会です。今回のテーマは「孤独」です。

-----

目覚めのプロセスは死と再生のプロセスとも呼ばれます。

それまで自分が「これが自分なんだ」と思い込んでいたさまざまなもの、いわゆるアイデンティティが、どれもこれも一時的なもの、はかないものだと見抜かれて、崩れさっていくプロセスだからです。

このプロセスの中では、実際の死に対して感じるのと同じようなさまざまな複雑な感情が浮かんでくることがあります。

死にたくないという抵抗や、死ぬのが怖いという恐れ、どうせ死んでしまうのだからという投げやりな気持ちや空虚感。

でも、このプロセスの中で浮上してくる感覚はどれもとても大切なものばかりです。

最近パソコンのデスクトップに貼付けている次の言葉が私の意識をさらに拡げてくれています。

「病気は常にそれ自身の治癒法とパーソナリティ全体の治癒法を運んでいる。君が症状を自分自身のこととして捉え、その新しい経験、その痛みや恐れ、それに伴うすべてのイメージと共にあるならば、君は、それまでの健康をはるかにしのぐ全体性をもって癒されるだろう」アルバート・クラインヒーダー

身体の調子がよくないとき、これから先いったいどうなるんだろう、というような不安が出てきます。このまま死んじゃうんじゃないだろうかという恐れが出てくることもあります。どうせ死んじゃうんだから何をやっても意味ないなというような虚しさがやってくることもあります。

それらすべての感情に対して開かれた態度でいること。それらすべての感情をただ起こるまま、感じるままにしておくこと。

するとあなたは心理的な死を通過し、あらたな生命として生まれ変わってきます。

「再生」です。

自分がこの身体と心だけに限定された小さな存在だという思い込みから解放されて、本来の自分、大いなるものとしても自分を思い出すのです。

そのとき、自分が自分の力で生きている、という傲慢な思いも消え、ただ生かされていることに気づきます。

計り知れないほど神秘的な生命として今ここにいることに気づきます。

この身体と心としての人生の中に不思議な安心感が広がっているのに気づきます。


一見否定的に見えるすべての感情、すべての思い、そして、それを引き起こすすべての出来事はあなたをこの認識へと向かわせるとても大切なものです。

そういう意味でも、あなたはいつでも絶対に大丈夫なのです。



-----

参考記事
過去からの解放2〜死と再生のプロセス
死の恐怖を超えて

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■昨年6月以来久しぶりに東京での個人セッションを行います。今回は3月5日(木)に2枠だけとなります。>>>詳細はこちら

■地球ひろしさん主催のスピリチュアルTV「earth-tv」に出演します。放送は2月28日(土)午後9時から。私の覚醒体験や悟り、非二元と心の癒しなどについてお話する予定です。チャットで質問もできます。>>>詳細はこちら

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。

東京お話会 3月7日(土)
・大阪お話会 4月頃開催予定
境港お話会スカイプお話会は随時開催中

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/02/23 08:14 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。