心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

海の見えるお話会と初めての箱庭

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
4月25日(土)の癒しと目覚めのお話会in新大阪の詳細をアップしました。

-----

6月の皆生温泉リトリートでは、当初想定の予算をかなりオーバーしてしまったのですが、「海の見える会場でのお話会」にこだわって会場を探しました。

それは、一つには、せっかく遠方から来て下さる方が多いのだから、山陰の、そして皆生温泉の一番素晴らしいところを見て、体験してもらいたい、と思った、ということがあります。

皆生温泉でも海から離れたホテルであればもう少し手頃な価格で出来たのではないかと思いますし、海や温泉にこだわらなければ周辺地域の自然環境に恵まれた場所で研修などを多く手がけている宿泊施設は他にもあるので、そういったところであればかなり安い価格で引き受けてもらえたはずです。


それでも海の見えるお話会にこだわったもう一つの理由は、私の内面にあるように思います。

スペースまほろばのホームページ内に私が昔作った箱庭の写真を載せているのを見て下さっている方も多いと思います。あの箱庭の写真は東京でサラリーマンをしていた1994〜1995年頃の作品なのですが、実はあれよりさらにさかのぼること5、6年前に大学の心理学の自主ゼミで作った箱庭がいくつかあるのです。

そのときに初めて作った箱庭、つまり私が箱庭療法というものに初めて触れたときに作った箱庭は広い海が表現されている作品でした。(写真、あるいは写真のデータがどこかにあるはずなのですが、どうしても見つからないので、見つかったらここにアップしますね)最初の覚醒体験が起こってから2年ほどして、少しずついろんな活動を始めていた頃でした。

その作品を作った後、私は生まれて初めて「海が見たい」と思いました。そんなこと一度も思ったことがなかった私は、自分のその気持ちにちょっと戸惑った記憶があります。

福岡の実家に戻ったときに子供の頃から何度も行ったことのある、車で15分くらいの浜辺に行ってみました。そのときの感覚は、うまく言葉では表現できないのですが、何かほっとするような感じ、懐かしいような感覚があったのを覚えています。

それまでの私はある意味で世界と繋がっていませんでした。

私にとっては、その初めての箱庭作品を通して、やっと、世界と繋がる、そして、大いなるものと繋がる扉が開かれたのです。


今は海まで歩いて行ける距離に暮らしています。

ときどき海まで散歩して、ぼんやりと大山(だいせん)をバックにした日本海の景色を眺めるのが好きです。(※大山がこの写真のようにきれいに見えることは珍しいです。この写真の中央左手に建物が集まっているところが皆生温泉街です。)

すべては一つに繋がっているのだから、大いなるものを実感するためにわざわざ海を見る必要はないのかもしれませんが、やっぱり海のエネルギーを近くに感じるのは、とても心が落ち着き、安心できる体験です。

そんな体験を、お話会に集まって下さる皆さんと一緒に出来たらいいな、と思ったのが、今回の会場選びの大きな理由なのです。



-----

この記事を書くためにホームページ内の「言葉の森」の古い記事を読んでいたら、この最初の箱庭について書いている記事を発見しました。

箱庭のこと 箱庭のこと(2) 箱庭のこと(3)

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■中野真作の癒しと目覚めのお話会in東京/神田
 いよいよ今週末3月7日(土)になりました。まだ空席あります。>>>詳細はこちら
 3月5日(木)の東京出張個人セッションは満席となりました。>>>詳細はこちら

■6月26〜28日の皆生温泉リトリートの参加お申し込み受付を開始しました。>>>詳細はこちら

resonanz360のヒロさんが温泉リトリートのとても素敵な紹介文を書いて下さいました。
温泉リトリート!

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。

東京お話会 3月7日(土)
・大阪お話会 4月頃開催予定
境港お話会スカイプお話会は随時開催中

■earth-tvに出演したときの動画をyoutubeで見られます。
 苦しみからの解放、あなたは絶対に大丈夫。「スペースまほろば」中野真作さん 20150228

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。


お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/03/03 13:57 ] 皆生温泉リトリート | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。