心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

意識の目覚め(悟り)とアダルトチルドレン~2

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
前回の「意識の目覚め(悟り)とアダルトチルドレン」の続きです。前回は、子どもの頃に世界に対する根源的な信頼感を感じることができないと生きることそのものがとても辛いものになってしまう、ということを、アダルトチルドレンや機能不全家族についての基本的な考え方とともにご紹介しました。今回はその続きで、アダルトチルドレンの考え方と意識の目覚め、魂との関連についてお話します。

-----

自我がまだ十分に発達していない子どもは自分自身の本質とのつながりを深く意識しているはずです。つまり、魂としての、神としての、意識そのものとしての自分の存在を無意識に感じ取っているのではないでしょうか。(もちろん、大人も含めて皆がそうなのですが、通常の大人はそのことをほとんど意識していません。)

すると、魂として、神として、意識そのものとして自分のことを扱ってもらえないことは、子どもにとっては大きなストレスとなり、怒りを感じる体験なのではないかと思うのです。

しかし、そのうちに子どもは親や社会の期待に添って自我と呼ばれる性格の鎧を発達させ、自分の本質とのつながりを忘れてしまう健全な(!)大人になってしまいます。

魂として、神として、意識そのものとしての自分を認めてほしいと潜在的には感じていながら、その欲求を満たしてくれる親はほとんどいませんから、その点でも子どもは怒りを感じるわけです。

すると、情緒的な意味ではある程度満たされた子ども時代を送っている人であっても、スピリチュアルな意味では欲求不満を感じ、心の痛みを抱えていると言えるのです。つまり、ほとんどすべての人はスピリチュアルなアダルトチルドレンと言ってもいいのではないでしょうか。

もちろん、「自分の家族は何の問題もない普通の家族だった」と自分でおっしゃる方ほど通常の意味で深い問題を抱えた家族であることが多いのですが、中にはある程度健全な家族の中でほどほどに満ち足りた子ども時代を過ごしていながらも、内的な探求を深めていくと思ってもみなかった怒りや悲しみが出てくることがあるのです。

それらは、魂としての自分を認めてもらえなかった、そして今自分でも認めることができていないことからくる「魂の痛み」だと考えられるのではないでしょうか。

その「魂の痛み」に気づいて、そこに愛を向ける=その痛みを痛みとして自覚してしっかり感じ取るということが、目覚めのプロセスの大切な一部となるのです。

それはまた、生きることと死ぬことの意味を深く問いかける体験になります。

目に見える現実の世界とのバランスを取りながらこの体験を通過していくのは、一時的には辛い体験にもなりますが、得られるものもまた限りなく大きいものがあるでしょう。


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2010/09/11 14:31 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。