心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

地下鉄サリン事件に想う

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
明日3月25日(水)午前10時からスカイプお話会です。

-----

20年前の3月20日、東京でサラリーマンをしていた私は、飛び石連休の間の日だったこの日会社を休み、大阪から遊びに来ていた友人と東京見物をする予定でした。

朝、出かける前にラジオをつけると(テレビは持ってなかったので)何かただならぬ様子。事態が明らかになるにつれて恐ろしくなり、結局その日は外出を取りやめ、夜になって近くのファミレスに行くのが精一杯でした。

当時は用賀から新橋まで田園都市線〜銀座線のルートで通勤していたので、もし出勤していたとしても直接の影響はなかったかもしれませんし、幸いなことに会社の同僚で被害に会った人もいませんでした。

ただ、その頃勤めていた会社は朝日新聞近くの銀座8丁目だったので、被害の大きかった築地から比較的近く、その日会社に行っていたらどんな気分になっていたか、想像するだけで怖くなります。


私が思うに、首謀者のあの元教祖にもなんらかの真実の一瞥体験のようなものはあったのではないでしょうか。

ただ、それを人間としての自分の存在に浸透させていくことができずに、言い換えれば、子供の頃から抱えていたコンプレックスとしっかり向き合い癒していくことができずに、自我を肥大させていく方向に利用してしまったのだと思います。「自分は他の人は知らない何かを知った」「自分は特別な人間になったのだ」と。

そして「すべては自分であって、同時に自分はどこにもいない」「世界=自分」という真実に向かって行くのではなく「真実を知った自分は正しくて世界のほうが間違っている、だから自分が世界を変えなくては」という二元性のストーリーにますますはまり込んでいってしまったのでしょう。

とはいえ、これはあの元教祖やそれに盲従していった信者たちだけの問題ではありません。一歩間違えればあの団体の中に私もいたかもしれないし、今でも、目覚めの体験をエゴを肥大させる方向に使いたくなる誘惑が浮上してくることを感じるときもあります。

そんなときは、そのことにただ気づいておく、ということを思い出します。

まだ自分の中に人の注目(=愛)を求めている部分、十分に癒されていない部分、気づきの浸透を待っている部分があるのだな、ということに気づいておくようにしています。

すると、誰かから愛をもらう必要などないこと、そもそも愛をもらうべき「誰か」がいるわけではないこと、を思い出します。

ただ「それ」だけがある。

そのせつないまでの豊かさを味わってみます。

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■4月25日(土)に久しぶりに大阪でのお話会を行います。>>>詳細はこちら

■皆生温泉リトリート(6月26〜28日)参加お申し込み受付中です。>>>詳細はこちら
resonanz360のヒロさんが温泉リトリートのとても素敵な紹介文を書いて下さっています。
温泉リトリート!

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
新大阪お話会 4月25日(土)
・東京お話会 次回開催は未定です
境港お話会スカイプお話会は随時開催中

■earth-tvに出演したときの動画をyoutubeで見られます。
 苦しみからの解放、あなたは絶対に大丈夫。「スペースまほろば」中野真作さん 20150228

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/03/21 19:56 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。