心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

半世紀

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
3月28日(土)午後1時から境港お話会です。

-----

昨日50才になりました。この身体とともに半世紀も生きてきたとは信じられない気持ちです。気分としてはまだ30才くらいの感覚なのですが、昨年の腰痛とその後の体重の急減(10キロ減りました)以降、肉体の衰えをとても実感します。

一方で、これからもっともっと元気になるだろうな、という感覚もあります。

長い間心と身体を緊張させて、自分を抑え、息をひそめて生きてきた感じがします。これでは身体も悲鳴をあげて当然だったな、とあらためて思いました。

そうなってしまったのは、両親や社会から受け取った無意識のメッセージだと言ってもいいし、いやそれは自分で選んできたのだ、と言ってもいいのですが、それも、どれもがストーリーに過ぎないのだ、ただそうなっていただけなのだ、ということがわかってくるにつれ、どうでもよくなってきました。

ただ、そうやって自分を押し殺して生きてきたこと、これまで人間としての生を十分に楽しめなかったことは、私の中に深い悲しみを生み出していました。その悲しみに触れることもまた恐れて、さらに心身を緊張させていたわけですが。


腰痛をきっかけに身体に深く意識を向けるようになって、身体が信じられないくらい変わってきています。

感情を閉じ込めることで身体が緊張して姿勢が悪くなる。姿勢が悪くなると疲れやすくなるので、いつもゴロゴロしてしまい、筋肉が落ちていく。姿勢を維持する筋肉が弱ると、身体を緊張させることで体勢を維持しなければいけないので、その緊張がますます慢性化する。そんな悪循環に入っていたようです。

いろんなエクササイズを通して身体を本当に緩めることができてくると、緊張とともに閉じ込められていた感情がとめどもなく溢れてきました。自分の中にまだ光が当たってない感情があるな、ということはなんとなく感じていたのですが、これほどまでだったとはちょっと驚くほどです。

昨年後半は四六時中そんな感覚に浸っていたのですが、やがて感情の表出は間欠的になってきて、過ぎてしまえば「あれ?なんであんな気持ちになっていたのかな?」と不思議な感じがするようになってきました。そしてまたしばらくすると感情がわき出してくる。

今、その間隔が少しずつ長くなっているような感じです。そして、感情が流れていくにつれて身体がますます緩んで自然な状態に戻っていき、身体が緩めば感情がまた流れていく、そんなプロセスが繰り返し起こっています。

最初のうちはこのプロセスがいつ完全に終わるのだろうか、と考えたりもしていましたが、これもただ起こっているだけなんだ、お天気の移り変わりと同じように宇宙の自然の一部なんだ、ということが理解されるにつれ、そんなことも思わなくなってきた感じがします。


これまで何度も書いていますが、こういう仕事をするようになってからも、悟りだとか覚醒だとかいうようなことを人前で語っても大丈夫なのだろうかと思う自分がずっといました。

でも、きっと、どんなことをしていても「こんなことをやってもいいのだろうか」と思っていた気がします。どんな自分でも、そんな自分ではいけないと思っていた。太宰治ではないですが「生まれてきてごめんなさい」の気分ですね。世界に対する信頼感がまったくなかった。

自分と世界が別ものではないこと、私=あなた=それそのものなんだということが見えてきて、やっと本当の意味での信頼感、安心感を感じることができるようになってきました。


腰痛を通して身体とのつながりを再確認することで、自分の死があらためて身近になっています。

これからあと何年この身体と一緒にいられるかわからないので、もう人目を気にすることはやめて、本当の真実をもっとはっきりと伝えていこうと思い始めました。

あなたは自分が思っているものとはまったく違うのです。

あなたはありのままで、そのままで本当に大丈夫なのです。

そう言われても、やっぱりよくわからないよ、と思ってしまう方は、私と一緒にこの「目覚めのゲーム」を楽しんでいきましょう。

残りの人生、皆さんどうぞよろしくお願い致します!

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■4月25日(土)に久しぶりに大阪でのお話会を行います。>>>詳細はこちら

■皆生温泉リトリート(6月26〜28日)参加お申し込み受付中です。>>>詳細はこちら
resonanz360のヒロさんが温泉リトリートのとても素敵な紹介文を書いて下さっています。
温泉リトリート!

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
新大阪お話会 4月25日(土)
・東京お話会 次回開催は未定です
境港お話会スカイプお話会は随時開催中

■earth-tvに出演したときの動画をyoutubeで見られます。
 苦しみからの解放、あなたは絶対に大丈夫。「スペースまほろば」中野真作さん 20150228

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/03/24 19:25 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。