心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

世界という奇跡

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
素晴らしい晴天の境港です。明日からはしばらく雨模様の予報が出ているので、このあとお花見にでかけようかと思っているところです。


腰の具合がよくなってくるプロセスの中で、こうして身体を持って生きていることって信じられないくらい素晴らしいな、という思いがあらためて深まっています。

こうして生きていること、存在していることってなんて不思議なんだろうと思います。

最初の覚醒体験のあと、世界がこうして存在していること、自分がここにこうして存在していることが不思議で不思議でしょうがない、という感覚に襲われました。

道行く人をつかまえて「あなたって信じられないくらい不思議な存在なんですよ。わかってますか!」って言いたいくらいの気持ちでした。理性がしっかり働いていたので、実際にはやらなかったのですが。(笑)

同時に、すべての人はいつか必ず死んでしまうんだ、ということも実感して、とても悲しくてせつなくなりました。どうしてみんなその事をあまり意識しないで平気な顔をして生きていられるんだろう、と不思議な気持ちでした。このことを実感したら、人間同士があらそう事はなくなるような気がしました。

聖書やブッダの言葉やバガバッドギーターや、その他あらゆるスピリチュアルな文献で語られている言葉の意味がわかってしまい、自分はいわゆる「神秘主義者」と呼ばれるような人になってしまったんだな、と思いました。

当時の私は人間として生きることがただ苦しくて、それをどうにかしたいという思いに突き動かされて、本を読んだりワークを受けたり様々な実践をしていたのですが、今振り返ってみれば、世界を不思議に感じる感覚=彼岸の視点を他者と共有できないことにも深い悲しみを感じていたんだな、と思います。

それは、「いつも周囲の人と同じであるように」という親からの条件付けを受けていたため、自分が感じることをまったく信頼できなかった、自分自身であることができなかった、ということも関係しているかもしれません。


それから30年近くがすぎ、これほどまでに人間としての自分を痛めつけるプロセスを体験してから、やっと自縛から解放されて、ありのままの自分が感じることを表現するパワーを取り戻しつつある感じがしています。

それは何か驚くような新しい体験ではなくて、あのとき体験した当たり前の感覚にただ当たり前にいられるようになってくる感じです。

私がここにいてあなたがそこにいるという神秘、世界がこのような姿で展開しているという不思議さ。

そして面白いことに、この感覚を意識すればするほど「本当は私もあなたもいない」「ただそれだけがある」というような言葉で表現されている「何か」のことがわかってくるのです。

それがわかったからといって毎日の生活が劇的に変わるわけではありません。というよりも、何も変える必要はないのだ、とわかる感じでしょうか。すると、必要な変化は自然に起こってくる。


この数年、そういう感覚を分かち合える人との出会いが増えているのがとても心地よい感じがしていました。でも、最近は、そういう感覚を分かち合えない(ような気がする)人との出会いも同じように心地よくなってきた感じがします。

だって、それが「わかっている」とか「わかっていない」というのも単なるストーリーに過ぎないのです。

「あなた」や「私」というストーリー、「わかっている」とか「わかっていない」というストーリーから抜け出して、ただ、今この瞬間に目の前で起こっている信じられない奇跡とともにいるとき、身体を持ってこの世界の中にいることの意味がわかってくるかもしれません。


-----

参考記事
二重の目覚め、二重の苦しみ
最初の覚醒体験

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■4月25日(土)中野真作の癒しと目覚めのお話会 in新大阪
昨年7月以来、久しぶりの大阪でのお話会です。昨年後半の激動を通過する中で体験した新たな気づきなどについてお話します。お話会の後に懇親会も行います。>>>詳細はこちら

■皆生温泉リトリート(6月26〜28日)参加お申し込み受付中です。残席9(定員20名予定)となっています。>>>詳細はこちら
resonanz360のヒロさんが温泉リトリートのとても素敵な紹介文を書いて下さっています。
温泉リトリート!

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
新大阪お話会 4月25日(土)
・東京お話会 次回開催は未定です
境港お話会スカイプお話会は随時開催中

■earth-tvに出演したときの動画をyoutubeで見られます。
 苦しみからの解放、あなたは絶対に大丈夫。「スペースまほろば」中野真作さん 20150228

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/04/02 16:10 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。