心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

「悟り」の信じられないくらいの普通さについて

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
4月7日(火)午後7時から境港お話会、8日(水)午前10時からスカイプお話会です。

-----

「悟り」という言葉で表現されているものはなんら特別なものではありません。ただありのままのものをありのままにみることです。

このことがわかってきたときに驚いてしまうのは、私たちは普段ありのままの世界をほとんどまったく見ていないということです

ありのままの世界というのは思考が作り出す概念、いわゆるストーリーを通していない生の世界のことです。

もちろん思考もありのままの世界の一部なのですが、その思考すらただの思考とは見ていなくて、さらに思考を重ねて見ています


人間としての私たちは明日死ぬかもしれません。これは考えてみれば当たり前のことなのに、そのことを本当に意識しながら生きている人がどれだけいるでしょうか。

当たり前のことである悟りを実感するための技法は様々ありますが、死を意識しながら生きるということは大切なことの一つです。


ありのままの世界が本当にありのまま見え始めると、驚くような体験をすることがあります。

世界が輝いて見えたり、大いなる愛に圧倒されたり、激しい感情の解放が起こったり、神や天使が見えたり、とてつもない至福感に襲われたり、、、。

どれも素晴らしい体験ですが、それは悟りそのものではありません。

これらの体験は、それまで自分が「これが世界なんだ」「これが自分なんだ」と思い込んでいた思い込みを緩めていく上では役に立つ体験ですが、それ以上のものではありません。

また、私が思うに、世界と自分に関する思い込みが強い人ほど、言い換えれば、人間としての人生の中で苦しみを多く体験している人ほど、浄化のプロセス、癒しのプロセスの一部として強烈な体験をするのではないでしょうか。

ときに、それらの体験を悟りそのものと勘違いしてしまうことも起こりますが、意識の光が私というストーリーの中に浸透していくにつれて、その勘違いも単なるストーリーであることが否応なく見えてきます。


ストーリーが単なるストーリーであることが見えてくると、悟りという言葉も単なる概念でしかないことがわかってきます。

悟りという概念すらはずして、今ここにあるありのままの世界をありのままに見るとき、あれほどまでに求め続けていたものがいつでも目の前に広がっていたことを理解します。

このなんの変哲もない日常生活の普通さが、同時に信じられない神秘の表現でもあるのです。


このことが腑に落ちてくるにつれ、最近は、悟りの後をどう生きるのかということをよく考えるようになってきました。



-----

参考記事
どうしたら悟れるか
感情を感じること=自分を愛すること=自分が緩んでいくこと

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■4月25日(土)中野真作の癒しと目覚めのお話会 in新大阪
昨年7月以来、久しぶりの大阪でのお話会です。昨年後半の激動を通過する中で体験した新たな気づきなどについてお話します。お話会の後に懇親会も行います。>>>詳細はこちら

■皆生温泉リトリート(6月26〜28日)参加お申し込み受付中です。残席9(定員20名予定)となっています。>>>詳細はこちら
resonanz360のヒロさんが温泉リトリートのとても素敵な紹介文を書いて下さっています。
温泉リトリート!

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
新大阪お話会 4月25日(土)
・東京お話会 次回開催は未定です
境港お話会スカイプお話会は随時開催中

■earth-tvに出演したときの動画をyoutubeで見られます。
 苦しみからの解放、あなたは絶対に大丈夫。「スペースまほろば」中野真作さん 20150228

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/04/04 16:34 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。