心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

こぶとりじいさん

■2017年7月30日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「悟りと癒しの関係」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
4月15日(水)午後8時からスカイプお話会です。

-----

昨日午後1時からNHKのEテレの「心の時代」でティクナットハンが取り上げられているのを興味深く観ました。

自分と他者の区別がなくなったときに慈悲が生まれるという話や、interbeing(相互存在、つながりのなかにあること)といった考え方は、私の中にとても響くものがありました。

1995年の来日時には大阪・吹田のメイシアターで直接ティクナットハンの講話を聴いたのですが、今ほどは理解が深まっていなかった私にとって、話の内容はほとんど記憶に残らなかったのがちょっと残念です。

当時は非二元やアドヴァイタという言葉すら知らなかったのですが、その話の内容はまさしく非二元だったのだな、と今になってわかりました。

しかも、その考え方をベースに世界平和のための具体的な行動を続けている姿勢には私も学ぶべきものがあるな、と感じます。

2011年の震災直後の来日予定をキャンセルした後、今年は今月末から来日が予定されていました。ところが、昨年脳出血で倒れて入院中で、代わりに弟子たちが来日ツアーを行う、というところまでは知っていたのですが、昨日の番組によると最近退院してプラムビレッジの自宅に戻っているのですね。健康を回復されることを願ってやみません。

久しぶりにじっくりとテレビを観たのですが、この番組は私の中の深い部分をとても揺さぶってくれた感じがします。すべてが一つに繋がっていることをあらためて思い出させてくれた感じです。


さて、昨日この番組を観た直後にちょっと面白い事がありました。

もう何年くらい前からなのかよく覚えていないのですが(10年くらいかな?)左の脇の下に直径数ミリくらいの小さなコブのような脂肪のかたまりが飛び出してぶら下がっている部分があったのです。

直接触るとプヨプヨしてあまり気持ちよくないけれど、痛みもないし、かといって引っ張っても取れそうもないし、普段は気にもとめずにそのままにしていました。

昨日上に書いた番組を観たあと、なんとなく続きの番組をぼんやりと観ていた時に、無意識に脇の下を掻いていたら、一瞬違和感を感じました。最初はなんだかわからなかったのですが、軽い痛みを感じて、ハッとして服をまくり上げてみると、黒っぽい小さな鼻○そのような物体が落ちてきました。鼻く○と違うのは、押さえても弾力性があって形が元に戻るのです。(笑

そのとき、「こぶとりじいさん」の昔話が頭をよぎりました。

長い事を自分を悩ませていた(というほど悩んではいなかったのですが)何かが落ちたような感覚を感じました。

昨日は他にもいくつか面白いプロセスが立て続けに起こっていて、すべては一つに繋がっている、ということをいろんな形で実感できた不思議な一日でした。



-----

庭のチューリップが満開です。


-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■4月25日(土)中野真作の癒しと目覚めのお話会 in新大阪
昨年7月以来、久しぶりの大阪でのお話会です。悟り、非二元とは何か、楽に生きるために必要なこと、私の目覚めのプロセス、などについてお話します。お話会の後に懇親会も行います。>>>詳細はこちら

■皆生温泉リトリート(6月26〜28日)参加お申し込み受付中です。>>>詳細はこちら
resonanz360のヒロさんが温泉リトリートのとても素敵な紹介文を書いて下さっています。
温泉リトリート!

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
新大阪お話会 4月25日(土)
・東京お話会 次回開催は未定です
境港お話会スカイプお話会は随時開催中

■earth-tvに出演したときの動画をyoutubeで見られます。
 苦しみからの解放、あなたは絶対に大丈夫。「スペースまほろば」中野真作さん 20150228

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/04/12 10:58 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「悟りと癒しの関係」
 7月30日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート [New!]
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。