心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

「今ここ」のパワー(The Power of Now)

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
エックハルトトールの「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる(The Power of Now)」を読み返しています。もう5、6回目になるでしょうか。読むたびに理解が深まる感じがします。というよりも、深い変化が起こっているときに読みたくなる感じかな?


少し読んでみてあらためて感じること。

本当の癒し、本当の変化(変容)は意識を「今ここ」に持ち続けることで自然と起こる。

意識を「今ここ」に持ち続けることが、手放すこと、ありのままでいるということ。

宗教的な文脈では、神に帰依すること、などと呼ばれることもあるが、同じこと。

さまざまな瞑想法は、意識を「今ここ」に持ち続けるための練習法。

意識を「今ここ」に持ち続けられるようになると、未解決の問題や痛みが浮上してきやすくなって、一時的に苦しくなることがある。そのときに何かがうまくいっていないのでは、と考えてしまうことがあるが、そうではない。この段階ではセラピーやカウンセリングが役に立つ。

痛みや苦しみを感じても、できるだけ意識を「今ここ」に持ち続けることで、「今ここ」の光を当てていくことで、痛みや苦しみも消えていく。ペインボディが溶けていく。

痛みや苦しみが大きいほど、しっかりと「今ここ」にいることが大切。

「今ここ」にいるために必要なこと

 ・思考を観察する=思考は自分ではないと気づく

 ・身体を感じる=インナーボディを意識する

これもよくわからない、と感じるときは、まず感情に気づくこと、感情を解放することが必要。


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2010/09/13 10:10 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。