心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

悟るためには何もする必要はないのか

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
4月18日(土)午後1時から境港お話会です。

-----

最近は非二元の考え方がずいぶん広まっているようです。そういった考え方を知った方から次のようなご質問を受けることが増えてきました。

「私たちはもともと悟っているのだから、悟りを得るために何かをする必要はないのでしょうか」

「何かをやっても悟りから離れていくだけなのだから、何もしないほうがいいのでしょうか」

「そもそも何をやっても無駄なのでしょうか」

大いなるものの視点から見れば、悟りのために何もする必要がない、ということはまぎれもない真実です。だって、すべては悟りの表現として、大いなるものの表現として今ここに存在しているのだから。

でも、あなたが大いなるものの視点から見ていれば、そもそもこんな質問は生まれてきません。


こんな質問を受けた時には、私は「なんでもしたいことをするように」と答えることが多いです。

瞑想したい、セラピーを受けたい、修行をしたい、ワークショップや講演会に行きたい、というようなことはもちろんのこと、お金を稼ぎたい、有名になりたい、セックスしたい、ただ遊びまくりたい、何もせずに寝ていたい、といったようなことでも、あなたが何かをしたくなる、ということは、大いなるものがそれをしたがっているからなのです。


もちろん、それが人や自分を傷つけたり、犯罪行為になるようなことであれば、できることならやらないほうがいいと思います。目の前にいる人がそんなことをしたい、と言ったら私はそれを止めるでしょう。

でも、もしそのことが起こってしまっても、それはその人個人の問題ではない、ということもわかっています。「罪を憎んで人を憎まず」という言葉の本当の意味はここにあるのです。


そもそも何も意味はありません。お金を稼ぐことも、有名になることも、悟りをひらくことも、どれもただストーリーの中で起こっていることで、真のリアリティとは何の関係もありません。

このことが本当に理解されると、何をやっていても何もやっていなくても満たされている感覚が生まれてきます。そして、どんなことでもやりたいことを自由にやっていける感覚が深まってきます。

その理解の過程のなかでは虚しさがやってくることもあります。何かに夢中になるのは、夢中になるということの虚しさを知るために必要なことなのかもしれません。(これを書きながら思ったのですが、「夢中」という言葉は意味深ですね。夢の中にいるわけだ。)その虚しさもただ起こっているだけで特別な意味はないのだとわかれば、それでオッケーです。


何もする必要はない、という言葉は「そもそもの初めから誰も何もしていない」「何かをする誰かはどこにもいない」というシンプルな事実をエゴが誤解しているだけです。

「悟りのために何かをするのは悟りから離れてしまうのではないだろうか」という言葉を信じて身動きできなくなってしまうことも、エゴがエゴ自体を維持し続けようとする策略の一つなのです。

どうぞ、やりたいことがあるときは、あれこれ考えすぎずに自由にやってみて下さい。

あなたはそのために生まれてきています。

あなたはいつでも自由なのです。




-----

参考記事
どうしたら悟れるか
感情を感じること=自分を愛すること=自分が緩んでいくこと

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■4月25日(土)中野真作の癒しと目覚めのお話会 in新大阪
昨年7月以来、久しぶりの大阪でのお話会です。悟り、非二元とは何か、楽に生きるために必要なこと、私の目覚めのプロセス、などについてお話します。お話会の後に懇親会も行います。>>>詳細はこちら

■皆生温泉リトリート(6月26〜28日)参加お申し込み受付中です。>>>詳細はこちら
resonanz360のヒロさんが温泉リトリートのとても素敵な紹介文を書いて下さっています。
温泉リトリート!

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
新大阪お話会 4月25日(土)
・東京お話会 次回開催は未定です
境港お話会スカイプお話会は随時開催中

■earth-tvに出演したときの動画をyoutubeで見られます。
 苦しみからの解放、あなたは絶対に大丈夫。「スペースまほろば」中野真作さん 20150228

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/04/15 16:39 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。