心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

理解を生きる

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
この一週間程、ちょっと忙しい日々が続いていてブログや動画配信までエネルギーが向いていませんでした。それに加えて、久しぶりに内的にも何かが起こっている感じが深まっています。


最近何度も書いていますが、このところ身体にものすごく意識が向いています。

だいぶ前に書いた気がするのですが、首から背中の上部にかけては意識を向けてもほとんど何も感じないある種のブラックボックスのようになっていました。この部分が緩んででくるときには、また大きな意識の変化が起こるだろうな、となんとなく思っていました。

今、その部分がバキバキと音を立てて緩んでいく、というよりも、崩壊していく?ような感じがしています。

そうなると、これまであまり意識していなかったその周辺部分、背中の下のほうや腰の周辺がまだこんなに緊張していたのか、ということも見えてきました。

信じられないほどの重荷(過去の痛み、それにともなう感情、そして分離しているという幻想)を抱えて生きていたんだな〜、とあらためて思います。これでは身体が悲鳴をあげるのも当然だったなと。

でも同時に、その重荷がどんなに重たいものであったとしても、それを手放すことができるのだ、ということもあらためて感じました。

ただ、その重荷を自分のアイデンティティにしていればいるほど、真の解放のプロセスが始まったときに、混乱や動揺が大きくなってきます。本当に目覚めてしまうよりは古いアイデンティティにしがみついておこう、という無意識の抵抗が起こるわけです。


今、非二元の考え方がある種のブームのようになっています。

私自身もその教えにはとても助けられてきたのだけれど、一方で本当に目覚め始めたときに起こるさまざまなプロセスについての情報はまだまだ少ないような気がします。

理解は瞬間に起こるけれど、ほとんどの場合、その理解を本当に生きていけるようになるには、一瞥の後のさまざまなプロセスを通過する必要があるのです。

そのプロセスの中では、自我の視点からだけ見てしまうと、信じられないようなことや、びっくりするようなことや、頭がおかしくなってしまったのではないかと思うようなことが起こることもあります。

でもそれは、おかしくなったわけではないし、自分が特別な存在になったわけでもない。

ただそのときに、これは人生の中で一番大切で一番当たり前のことに気づくための、とても大切なプロセスを体験しているのだ、ということがわかっているのといないのでは、そこを通過していくときの大変さがずいぶん変わってくるのではないかと思うのです。



関連記事
目覚めに対する抵抗
悟ってしまう恐れ

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

大阪出張個人セッション 5月29日(金)に久しぶりに大阪での対面個人セッションを行います。>>>詳細はこちら

新大阪お話会 次回は5月30日(土)です。今回は悟りの基本的な事項に加えて「悟り(非二元)と身体・感情の関係」を主なテーマにお話をしたいと思います。昨年の腰痛体験から、身体を通して悟りをひらくことの重要性を改めて認識しているところです。もちろん、参加者の皆さんはどんなことを話したり質問したりして下さってもオッケーです。

■皆生温泉リトリート(6月26〜28日)参加お申し込み受付中です。>>>詳細はこちら
resonanz360のヒロさんが温泉リトリートのとても素敵な紹介文を書いて下さっています。
温泉リトリート!

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
新大阪お話会 次回は5月30日(土)
・東京お話会 次回は夏〜秋頃開催予定
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 6/2(火)19時、6/16(火)10時

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/05/25 11:27 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。