心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

のたうちまわり系

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
6月2日(火)午後7時から境港お話会、3日(水)午後8時からスカイプお話会です。

-----

一昨日だったと思いますが、ヒロさんがツイッターで紹介していた蘭丸さんのブログ「蒼い本に導かれて 奇跡のコース ( A course in miracles )」を読んでいたら、過去記事の中に「スピリチュアル・エマージェンシー」というタイトルの記事があるのを見つけました。スピリチュアル・エマージェンシーについては私も文章を書いてみたいなと思っていたので、なんとなくその記事をクリックして読み始めました。


ところで、スピリチュアル・エマージェンシーspiritual emergency(霊的な危機)とは、覚醒のプロセスの途中で体験する精神的な危機的状況を表している言葉です。

のちには、そういった状況は単なる危機ではなくて、より深い霊性の目覚めへ向かって行く大切なものなのだ、という意味を込めて、より肯定的な側面を強調するためにスピリチュアル・エマージェンスspiritual emergence(霊性の出現)という言葉も多く使われるようになっています。

エマージェンシーemergency(危機)とエマージェンスemergence(出現)は英語では語源が同じというのも面白いところです。新たなものが生まれ出るプロセスはいつでもある種の危機的な状況を含んでいるということなのですね。


で、話戻りますが、そういった興味でなんとなく読み始めたその記事の中で、なんと、偶然というか必然的に?私のことを紹介して下さっていて、しかもその紹介の仕方が私のツボにはまって思わず笑ってしまったので、皆さんにも読んでもらいたくなってここでご紹介した次第です。

スピリチュアル・エマージェンシー


特にその中で使われている「のたうちまわり系」という言葉が妙にフィットします。

この言葉、最近こういった分野ではよく使われている言葉なのかな?と思って検索してみてもまったく出てこないので、蘭丸さんのオリジナルだとわかって蘭丸さんのセンスにちょっと感心してしまいました。


20代の覚醒体験のあと、私はずーっとのたうちまわっていたのだな〜、とあらためて思います。

目覚めのプロセスと人間としての癒し、成長のプロセスの狭間で、道無き道を一人で歩んできた感じがします。

でも、それが一段落してきて見えてきたのは、誰も一人ではないということ、どんな体験も無駄ではないということ、そして何事も深刻にとらえすぎなくてもいいということ。最近よく使う言い方で言えば、絶対に大丈夫なんだよ、ということです。

もちろん、本当に苦しみの中にいるときには、こんな言葉もあまり響かないかもしれませんが、私の内側からしみ出してくるある種の存在感のようなものを感じ取ってほしいな、と思います。

何より、その存在感とそこから伝わってくる「中野温泉」と呼ばれている癒しのエネルギーを一番必要としているのは、この中野真作と呼ばれてきた一人の人間なのですから。



-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

大阪出張個人セッション 5月29日(金)に久しぶりに大阪での対面個人セッションを行います。>>>詳細はこちら

新大阪お話会 次回は5月30日(土)です。今回は悟りの基本的な事項に加えて「悟り(非二元)と身体・感情の関係」を主なテーマにお話をしたいと思います。昨年の腰痛体験から、身体を通して悟りをひらくことの重要性を改めて認識しているところです。もちろん、参加者の皆さんはどんなことを話したり質問したりして下さってもオッケーです。

■皆生温泉リトリート(6月26〜28日)参加お申し込み受付中です。>>>詳細はこちら
resonanz360のヒロさんが温泉リトリートのとても素敵な紹介文を書いて下さっています。
温泉リトリート!

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
新大阪お話会 次回は5月30日(土)
・東京お話会 次回は夏〜秋頃開催予定
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 6/2(火)19時、6/16(火)10時

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/05/28 12:00 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。