心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

「あなたは絶対に大丈夫」の2つの意味

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
最近私は「あなたは絶対に大丈夫」という言葉をよく使います。

無意識に使っているときには気づいていなかったのですが、この言葉には2つの意味があることに気づきました。


一つは、いわゆる非二元的な意味です。

今どんなに苦しくても、本当のあなたは苦しんでいる心でもなく身体でもなく、もっともっと大きな何かなんだ、ということ。

その苦しみや痛みがやってきては去っていく空間そのものなのだ、ということ。

そして、さらに言えば、苦しみも痛みも、その空間も含めたすべてなのだ、ということ。

だから、どんな今どんな苦しみがあるとしても、そのままで完全に大丈夫なのだ、ということです。


でも、でも、そんなことを言われても、今苦しいのは確かだし、一体どうしたらいいの?

そのままで完全と言われても、この苦しみはどうなるの?と思うかもしれません。

そこで、「絶対に大丈夫」のもう一つの意味です。


私のこれまで20数年間の体験からも、そして真の癒しと目覚めのプロセスをくぐり抜けてきた多くの人たちの本を読んだり話を聞いたりした経験からも言えることは、人間は信じられないくらい変化していくことができるのです。

これは本当に「信じられない」くらいなので、信じたくないかもしれません。(^_^)

少し前にも書いた「悟ってしまう恐れ」とも関連していますが、自我は、それが多少苦しいものであっても、「これが自分だ」と思い込んでいる自分のアイデンティティを手放したくないのだと思います。

真の変容のプロセスの中では慣れ親しんだ「自分」というアイデンティティが揺らぎ始め、一時的に不安や恐れを感じる時期があるからです。

でも、そのプロセスをしっかりと通過していくと、それこそ信じられないギフトがその先に待っています。

純粋な非二元的観点から言えば、こうして未来に何かの期待を持たせるような言い方は分離を強めることになってしまうのかもしれません。

それでも、一人の人間として長い間苦しみの中でのたうちまわってきた私としては、苦しんでいるあなたにこんなふうに言いたいのです。

今どんなに苦しくても、あなたは、今のあなたには想像もできないくらい変化していくことができる。

だから絶対に大丈夫。




-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

新大阪お話会 次回は7月25日(土)に開催予定です。詳細はまもなくお知らせ致します。

■皆生温泉リトリート(6月26〜28日)参加お申し込み受付中です。>>>詳細はこちら
resonanz360のヒロさんが温泉リトリートのとても素敵な紹介文を書いて下さっています。
温泉リトリート!

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
新大阪お話会 次回は7月25日(土) 詳細は間もなくお知らせします。
・東京お話会 次回は夏〜秋頃開催予定
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 6/16(火)10時、7/7(火)19時

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/06/05 22:22 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。