心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

「それ」を生きる

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
蒸し暑いながらも風の強い境港です。日差しは強いけど、日かげに入れば心地よい風に吹かれてちょっとリゾート気分になれます。

今ちょうど満開のティーツリーの花が風に揺れていい感じです。



まだずっと先だと思っていた「癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート」がいよいよ2週間後にせまってきました。参加予定の皆さん、準備はオッケーですか?(^_^)

週明けにはホテルに行って最終の細かい打ち合わせをすることにしました。私もだんだん気分が盛り上がっているところです。


この企画が本格的に動き出した2月には、リトリート開催の6月に自分の気持ちがどんなふうになっているのか全然想像できなかったのですが、リトリートに向けてある一点に収斂していくような感覚を最近感じています。

この一点に凝縮されたエネルギーが、リトリートの3日間、参加者の皆さんと一緒に作り出す空間の中で練られ、料理され、新たにアレンジされて、また生まれ変わった形で広がっていくのだろうな、と思います。


すべてはただ起こっているだけである、ということ。それをやっている個別の私がいるわけではない、ということ。すべては「それ」の表現であること。

そんな、いわゆる非二元のメッセージが伝えようとしてることを理解したとき、そこに残るのは、やはり「私」と呼ばれているこの心と身体だし、「あなた」と呼ばれているその心と身体です。

すべてがそれであることがわかっても、この心と身体として生きるという現実からは逃れることはできません。

そこには痛みもあれば苦しみもある。

何度も書いているように、すべてがそれであるとわかって初めて無意識の奥深くから浮上してくる痛みや苦しみというものもあります。それらには前回書いたシャドーワークを通して光を当てて行く作業がどうしても必要です。

ただ、すべては「それ」の表現にすぎないんだという視点、彼岸の視点を持ちながらこの世界の中に戻ってきたとき、その「痛み」や「苦しみ」に向き合う視点がまったく変わる感じがします。

それ以前は思考によって「問題」「困った事」というラベルを貼られていたさまざまな出来事が、ただありのままの姿で見えるようになる感覚です。

「それ」を理解するだけでなく、「それ」を生きている、という感覚が深まってきます。


また、これも最近よく書いていますが、彼岸の視点を持ちながら、つまり、すべては私なんだとわかりながら見かけ上の他者と関わるとき、これまで想像したこともなかった親密さを感じることができます。

人は人との関わりの中で傷つきますが、同時に、人との関わりの中で深く癒され、自分と世界の真実に目覚めていくことができます。

今回のリトリートでは、ただ悟りや非二元について語るだけではなく、人として生きていることの苦しみと喜びをわかちあうことを通して、分離の幻想を癒し、自分=この心と身体だけだ、という根源的なストーリーから抜け出していく道を見つけられるのではないかと思います。

あと3席ほど空席ありますので、参加ご希望の方はお早めにご連絡下さい。山陰の自然と温泉と海の幸(とお話会(^_^))をご一緒に堪能しましょう。

中野真作の癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート 2015/6/26〜28

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■皆生温泉リトリート(6月26〜28日)参加お申し込み受付中です。残席3となっています。>>>詳細はこちら
resonanz360のヒロさんが温泉リトリートのとても素敵な紹介文を書いて下さっています。
温泉リトリート!

新大阪お話会 次回は7月25日(土)に開催決定しました。
悟り(非二元)の視点と、癒しの視点の両方をバランスよく取り入れながら、大いなるものへの気づきを保ちつつ一人の人間としてこの世界の中を楽に生きていく方法をお伝えします。>>>詳細はこちら

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
新大阪お話会 7月25日(土)
・東京お話会 次回は夏〜秋頃開催予定
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 6/16(火)10時、7/7(火)19時

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/06/12 17:40 ] 皆生温泉リトリート | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。