心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

今ここにいる感じ

■2018年7月29日(日)特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in大阪
■2018年9月8日(土),9(日)2日間特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in東京
6月16日(火)午前10時から境港お話会、17日(水)午後8時からスカイプお話会です。

-----

少しずつ、本当に、今ここにいる感覚、というのがわかってきた感じがします。

これは少し前に書いた神経症的な動機付けが落ちてくるということと同じようです。

エックハルトトールが"The Power of Now"の序文で書いている「2年間至福に包まれて公園のベンチに座っていた(※)」というのほど強烈ではないですが、何かをしなくちゃ、という不安にかられた神経症的欲求が小さくなってきて、何もしない時間を喜びの中で過ごす心地よさが浸透してきたような感じがあります。

※この部分は日本語版(「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」)では翻訳されていません。


誰もが無意識のうちに今ここを避けているようです。

本当の喜び、本当の幸福、本当の癒しは今ここにしかないのに、そこだけには気づかないように避け続けているような気がします。

それは、一つには、今ここに戻ってくるということは、これまで「これが自分だ」「これが世界だ」と思い込んでいた思い込みが崩れてしまい、これまでやってきたことはいったい何だったんだ、という思いが出てくるからかもしれません。

そして、もう一つは、今ここにいられるようになってくると、まだ未解決になっていた過去の痛みに触れざるを得なくなるから、それを恐れている、ということもあるでしょう。


でも、過去の痛みもただありのまま感じとって癒していけば、その「過去」と呼ばれるものすら思考が作り出した単なる物語にしかすぎなかったんだ、ということが見えてきます。

「これが自分だ」「これが世界だ」と思っていたものも、同じように思考が作り出した単なる物語にしかすぎなかったんだ、ということが見えてきます。

そういうことが見えてきてから、あらためてこの物語の世界の中に戻ってくると、この物語の素晴らしさをもっと深いレベルで味わうことができるのです。


これは本当に言葉では表現しにくいし、言葉にしてしまうといつもと同じような書き方になってしまうけれど、どんなにありふれた何気ない日常生活も、瞬間瞬間が信じられない神秘のあらわれなのです。

たぶん、いきなりその神秘に触れてしまうとびっくりして日常生活がうまくやっていけなくなるので、そうならないように宇宙が守ってくれているのが「人生の苦しみ」「人生の問題」と呼ばれるものなのかもしれません。

そして、やがて探究と呼ばれるゲームが始まり、そのゲームの中では「真実が少しずつ姿をあらわす」という物語が展開していきます。

そして、ゲームのラストでは、その探究すらゲームの一部だったという種明かしがされるわけです。


誰でも日常の中で物語のヴェールが一瞬薄れて、神秘に包まれた世界の本質が漏れだしてくる瞬間を体験したことがあるはずです。

その感覚をできるだけ意識しながら日常生活を送ってみること。

これが、いつでもできる一番大切なワークかもしれません。



関連記事
どうしたら悟れるか

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■皆生温泉リトリート(6月26〜28日)参加お申し込み受付中です。残席3となっています。物語のヴェールがはがれ落ちていく瞬間をこのブログに興味をお持ちの皆さんと一緒に体験してみませんか?>>>詳細はこちら
resonanz360のヒロさんが温泉リトリートのとても素敵な紹介文を書いて下さっています。
温泉リトリート!

新大阪お話会 次回は7月25日(土)に開催決定しました。
悟り(非二元)の視点と、癒しの視点の両方をバランスよく取り入れながら、大いなるものへの気づきを保ちつつ一人の人間としてこの世界の中を楽に生きていく方法をお伝えします。>>>詳細はこちら

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
新大阪お話会 7月25日(土)
・東京お話会 次回は夏〜秋頃開催予定
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 6/16(火)10時、7/7(火)19時

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/06/13 21:15 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
2018年7月30日(月)〜8月1日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in大阪
 7月29日(日)13:15〜16:15
2日間特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in東京
 9月8日(土),9日(日)10:15〜16:45
境港お話会
 次回開催は準備中です。
Zoom読書会
 7月8日(日)20:00〜22:00
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。