心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

孤独と愛〜皆生温泉リトリートのあとに

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
皆生温泉リトリートが終わって早二週間、なんだかいろんなことが起こってる感じがします。

終わって何日かはハイになって、あれこれとばたばたしていたのですが、その後の数日間はちょっと落ち込み気味で、身体の疲れも出て、しばらくダウンしてました。

そこから回復してくると同時に、またセッションの予約が増えてきたり、9月の東京出張のスケジュール調整や、秋に予定している関西リトリートの打ち合わせなど、いろんなプロセスが新たに進行し始めて、なかなかブログのほうまで手が回らなかった感じです。


前にも少し書いたことがありますが、あんまり非二元ということを強調しなくてもいいかな、という気分になっています。

今回のリトリートの中で、あるいは、リトリートが終わったあとの分かち合いの中で「これは非二元とは関係ないですが」なんていう枕詞?を付けて話を始める方が何人もおられたのです。それを聞きながら、なんだかおかしくなっている私がいました。

だって、非二元というのは「何ものも除外しない」ということです。すべてのもの、すべてのことが、たった一つの「それ」の表現である、とわかることです。すべてのもの、すべてのことが、貴重でかけがえのないものだとわかっているということです。

何かは非二元的で、それ以外のものは非二元的でないとしたら、それはまったく非二元的ではないですね。(^_^)


リトリートの中では、悟りの探究、非二元の探究に関する話題が出る一方で、心の痛みや感情的な苦しさ、人生の辛さに関する、心のもっとも深い部分からの分かち合いも自然と起こっていました。
どんな言葉、どんな表現も、たった一つのスピリット、たった一つの意識そのものの貴重なあらわれであるということ。そのことに気づきながら、ただその言葉、その表現を分かち合い、ともにいること。

そんな体験を通して、肉体を持った一人の人間としての私たちの存在の中に非二元的な気づきが浸透していき、分離という苦しみの夢から覚めていく道が実感できるのではないか。そんなことをあらためて感じました。


私自身、今回のリトリートを通して、皆さんの受容的なエネルギーに接して、いや、そんなまどろっこしい言葉はもういいですね。ちょっと照れくさいけどはっきり言うと、皆さんの愛に接して深く深く癒された感じがしています。

そして、本当は誰もが、すべてのものが、愛のあらわれなんだ、ということも再確認した感じがします。

たった一つの何か=スピリット=意識=気づき=愛=神、なのです。


この事実に一瞬触れた20代はじめの体験以降、どうして誰もそのことを知らないふりをして生きているのだろう、とずっと不思議に思っていました。それはただ自分がまだそのことを深く納得していなかっただけだったわけです。

それを深く納得するということは、自分だけが違う世界に入ってしまって、孤独になってしまうような感覚を感じていたのだと思います。自分だけが頭がおかしくなってしまったような感じ。

でも、その心配はないのだ、ということもわかりました。

孤独を深く深く感じ取っていくと、そもそも個別の私というのはいないのだ、ということがわかります。孤独を感じる私はもともといなかったわけです。

な〜んだ、って感じですね。


今さらですが、孤独というものは大切なものです。あなたを人生で一番大切なものに導いてくれる道しるべです。

孤独を感じることを許してみて下さい。

孤独を抱きしめてみて下さい。



-----

10月後半〜11月初め頃(12月初めになる予定です)に関西で一泊二日のリトリートを開催予定です。ただいま会場、日程などの細かい部分を詰めているところです。今回は温泉はありませんが、交通の便のよいところで、関西の方はもちろん、遠方からの方も参加しやすいものにしたいと思っています。今月中にはお知らせできると思いますので、今しばらくお待ち下さい。

-----

9月の東京出張個人セッションは全枠ご予約をいただきました。ただいまキャンセル待ちを受け付けています。

7月25日(土)の新大阪お話会と9月6日(日)の東京お話会はまだ余裕があります。

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
新大阪お話会 7月25日(土)
東京お話会 9月6日(日)
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 7/18(土)13時、7/21(火)10時

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/07/09 18:02 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。