心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

悟り(非二元)と身体に触れること

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
7月15日(水)午後8時からスカイプお話会です。

-----

先日の皆生温泉リトリートでは、1日目の夜のセッションの中で、参加者同士ペアになってもらって、アロマテラピストの妻のサポートでオイルを使った簡単なフットマッサージを行いました。

お肌がツルツルになると言われている海からわき出す皆生のお湯と、心がユルユルになると言われている?中野温泉に浸ったあとのオイルマッサージは、心も身体も緩めてくれて、参加者同士の交流も深まったような感じがします。


どうして非二元の集まりでオイルマッサージなのかと思った、とおっしゃった方がいました。

多くの人が生きることに苦しみを感じていて、悟りを得ることでそれが楽になるのではないかと考えて私のセラピーを受けて下さっています。

悟りを得ること=すべては「それ」だとわかること=非二元的な認識を得ること=自分はいないとわかること、は、たしかに生きることの感覚を根本的に変えることがありますが、だからといって苦しみがそれだけでなくなるわけではありません。

悟りたい、悟りというものを教えて欲しい、と言って私のところに来られる方の多くは、心理的な部分で深く傷ついたままになっていて、そのことをほとんど自覚していないか、場合によってはまったく自覚していないこともあります。

そんな方はどれだけ悟りに関する本を読んだり、瞑想をやったり、非二元的なワークをやったりしても、それらをすること自体が自分の痛みに触れる事への抵抗になっている場合すらあって、なかなか苦しみが減っていく感覚を感じることができないようです。

苦しみを減らしていくのは、悟りを求めるだけではなくて、人間としての心の痛みにしっかりと向き合い癒していく必要があるのです。


多くの人が子供の頃に十分な承認欲求を満たしてもらえないまま大人になっています。そのことが、神経症的に何かを求め続けながらも、何をやっても(悟りを求めることも!)十分には満たされない、という不満、不安感につながっています。

スキンシップ=他者の身体に心を込めて触れることは、その人が無条件にここに存在していてもいい、という承認です。

そして、やがて朽ち果てて行く身体とともにこの無常の世界の中を生きているという、人間としての運命を互いに共感しあうことで、実はすべてがありのままで完璧なのだ、自分は今のこの姿のまま世界の中にいてもいいのだ、という安心感が生まれてきます。

その安心感こそが、自分=人間だという根源的な夢から覚めていく道とつながっているような気がするのです。



-----

今年中に開催予定の関西リトリートでもフットorハンドマッサージをやろうと思っています。先日は10〜11月頃開催予定とお知らせしましたが、会場の空き具合他の都合により12月になるかもしれません。←12月5、6日に決定しました。詳細は7月中にはお知らせ致します。

-----

7月25日(土)の新大阪お話会と9月6日(日)の東京お話会の参加お申し込み受付中です。悟り(非二元)と目覚めのプロセスで起こる様々な出来事について私の体験をもとにお話する予定です。

9月の東京出張個人セッションは全枠ご予約をいただきました。キャンセル待ちを受け付けています。

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
新大阪お話会 7月25日(土)
東京お話会 9月6日(日)
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 7/18(土)13時、7/21(火)10時

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/07/12 16:47 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。