心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

絶望感に光をあてる

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
7月18日(土)午後1時から境港お話会です。

-----

1週間ほど前からウォーキングに加えて、少しずつ走り始めています。自分がそんなことをするなんて、以前は考えたこともありませんでした。とはいっても、まだ、ちょっと走っては歩き、またちょっと走っては歩く、という程度で、なんだか恥ずかしいので、これをやるのは暗くなってからだけにしています。(^_^;)

一昨日は久しぶりに(6、7年ぶりくらいかな)プールにも行きました。

最近身体を動かしたくてしょうがなくて、以前(昨年腰が痛くなる前)なら暇さえあれば本を読んでいたのに、このところ本にはほとんど惹かれるものを感じなくなって、時間があれば身体を動かしています。

腰痛にいいからと聞いて腹筋背筋などを鍛える筋トレを始めてからもう半年以上になりますが、最近になってやっと、この部分に筋肉があってそれを鍛えているのか、ということが自覚できるようになりました。

うーむ、いったいどれだけ身体がなまっていたのか、自分でも驚くほどです。と同時に、身体はこれほどまでに変わっていけるのか、ということにも驚きです。いや、身体だけではなくて、心も含めて人間は驚くほどに変わっていける。


なんというか、最近よく思うのは、私は人生に深く深く絶望していたのだな、ということです。その絶望感、その痛みに触れてしまうことを避けるために、それらの感情が閉じ込められている身体にしっかり意識を向けることを避けていた。

身体を無視し、身体が弱って行くにまかせていく、ということは、言ってみればおだやかな自殺ですね。私は無意識の深い部分では生きていくことに絶望して、自分をないものにしようとしていたのです。

腰痛という恩寵がやってきてからもうすぐ1年になりますが、この1年はその絶望感に向き合い、心身両面から癒していく作業をしていたのだな、と思います。


とはいえ、以前から身体を感じることが大切だ、ということは皆さんにもよく話していましたし、何年か前にも、ウォーキングを一所懸命にやったり、プールに通ったりしていたこともあります。それでも、今回のような気づきのプロセスはそのときには起こらなかった。

それはやはり、存在の光=非二元的な認識=すべては「それ」の表現にしかすぎないのだという気づき、が、深く浸透していって初めて意識の表面に浮上してくる痛みがある、ということです。

どんなことが起こっても本当に大丈夫なんだという安心感を感じて初めて姿を見せてくれる、大泣きしている不機嫌な赤ちゃんがいたわけですね。


ちょっと違う言い方をすると、どんなエクササイズやワーク(身体的なものも心理的なものも)も、空(くう)=存在=愛=神=それ、を意識しながらやると効果的だけれど、空に気づかないまま、条件づけられた意識状態のまま行うと、それらをやることでさらに条件付けを強くしてしまう、ということがあります。

前々回の記事(悟り(非二元)と身体に触れること)の中で、非二元的なワークよりも心の痛みを癒すことが大切だ、というような表現をしてしまいましたが、これもまた一面的な見方で、常にその両方を意識しておく必要があるのです。


無意識に強調していることは、実は自分に一番必要なことなのだ、という法則があります。

「身体を感じることが大切」ということをとても強調していた時期がありましたが、それが本当に必要だったのは私自身だったのだな、とあらためて思っています。



-----

7月25日(土)の新大阪お話会、今回は今のところ参加予定の方は5、6名ほどでかなり少なそうです。中野とゆっくり話をしてみたい方はこの機会にぜひどうぞ。

9月6日(日)の東京お話会もまだ余裕あります。前後に行う東京出張個人セッションは全枠ご予約をいただきましたので、キャンセル待ちを受け付けています。

関西での一泊二日のリトリートは12月5日(土)、6日(日)に決定しました。関西空港から30分、新大阪、伊丹空港から60分前後の会場で、土曜日午後集合、日曜日夕方解散にしますので、関西の方はもちろん遠方の方も参加しやすいと思います。詳細は7月中にはお知らせする予定です。

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
新大阪お話会 7月25日(土)
東京お話会 9月6日(日)
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 7/18(土)13時、7/21(火)10時

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/07/16 23:20 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。