心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

ただの山

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
先月の皆生温泉リトリート以降、私の内側で、地味だけれど、なんだか深〜いシフトが起こっているような感じがあります。

うまく言葉で表現しにくいのだけれど、例えば、こんな表現がかなり近いようです。

「ただあるものだけがある」

ずっと、今ここではない何かを無意識のうちに求めていたような気がします。

最初の覚醒体験のようなものが起こったあと、周期的に大きな内的変化が起こり、そのたびに世界がどんどん変わっていくような意識の大変動を通過してきました。

「すべては一つだと実感した」とか「大いなる愛に包まれた」とか「神を見た」とか、そんなことを言うと、それを驚きとともに聞いてくれる人もいて、「それはすごいですねぇ」なんていう反応が返ってくれば、そんなそぶりは見せないようにしつつも、私のエゴは大喜びしていました。

でも、喜びつつも、なんか違うなぁ、と思っている自分がいました。そんな体験、いわゆる神秘体験が一番大切なポイントなのではない、ということもどこかでわかっていた気がします。


世界は信じられないくらいの神秘に満たされています。と同時に、何の意味もなくただそうなっているだけの当たり前のものでもあります。

意識が次々開かれて行くプロセスの中にいるとき、ありふれた日常が驚くべきワンダーランドになります。山が山でなくなり、川は川でなくなってしまうのです。

でも、やがて、今ここ以外に何か特別なものがあるのではない、ということもわかってきます。どこかに悟りの国があるわけではないのです。

お腹も減るし、眠くなるし、セックスもしたくなるし、病気になることもあれば、ケガをすることだってある。そもそも、いつか必ず死んでしまいます。山はただの山だし、川はただの川だとわかるのです。


エゴはそんなことには気づきたくないかもしれませんね。

でも、その「エゴ」=周囲の世界から分離した「私」が存在しているという思い込みそのものがある種の夢のようなもの、思考が作り出した単なるストーリーだとわかってきて初めて、日々の日常を淡々と生きていくということの大切さが見えてくるような気がします。

人間としての喜びや悲しみ、痛みや苦しみをただ悪いものだと考えて取り除こうとするのではなく、それらの存在をありのまま認め味わうことで、それらに必要以上に左右されることなく日々を生きていける視点を得られるような気がします。

それが彼岸の視点、悟りの視点なのかもしれません。


-----

明後日7月25日(土)の新大阪お話会、今回は今のところ参加予定の方は7名ほどでかなり少なそうです。中野とゆっくり話をしてみたい方はこの機会にぜひどうぞ。最近はやりの非二元のメッセージではあまり語られることのない、本当に目覚め始めたときに起こる様々な出来事について、私の体験をもとにお話します。当日飛び入り参加もできます。

9月6日(日)の東京お話会もまだ余裕あります。前後に行う東京出張個人セッションは全枠ご予約をいただきましたので、キャンセル待ちを受け付けています。

関西での一泊二日のリトリートは12月5日(土)、6日(日)に決定しました。関西空港から30分、新大阪、伊丹空港から60分前後の会場で、土曜日午後集合、日曜日夕方解散にしますので、関西の方はもちろん遠方の方も参加しやすいと思います。詳細は7月中にはお知らせする予定です。

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストして長く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
新大阪お話会 7月25日(土)
東京お話会 9月6日(日)
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 8/4(火)19時、8/22(土)13時

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/07/23 18:54 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。