心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

反り腰とシャドーワーク

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
8月4日(火)午後7時から境港お話会、5日(水)午後8時からスカイプお話会です。

-----

「悟り=本当の癒し」のプロセスは心身の不要な緊張が取れていくプロセスです。リラックスすること、と言ってもいいですね。とてもシンプルです。

でも、そのシンプルなことが難しい。自分が緊張している、ということに気づいてすらいない人も多いです。

そりゃそうですね。何度も言うように、自分という感覚=緊張だから。緊張が本当にゆるんだら、自分なんてもともといなかったことに気づいてしまうので、緊張は大切なのです。(^_^)

とはいえ、不要な緊張は徐々に心身を蝕んでいきます。限界を超えたときに目に見える形で現象世界に現れてくるわけですね。昨年の私のように。


一番苦しかった2、3ヶ月が過ぎて少しずつよくなってきた頃、腰だけが痛いわけじゃなくて、首も背中もバリバリに固まっていてものすごく痛くなっている、ということに気づきました。

ペインボディに光が当たり始めると身体の痛みとなって現れることがある、とエックハルトトールも言っています。これまでにもそのことを実感する体験は何度もあったのですが、この腰や背中の痛みはそれが極限まできて一気に吹き出したのだな、という感じがしました。


猫背になって姿勢が悪い事がいつも気になって、いい姿勢を保とうとしていました。でも、いい姿勢を維持しつつけるのはなかなか難しいものです。

で、あるとき、歩いているときに、この姿勢なら腰も楽だし、この姿勢を保ってウォーキングすれば身体にいいのではなかろうか、というポジションというか、腰の位置、みたいなものに気づいたときがありました。

それからは、その腰のポジションを意識しながら毎日歩いていたと思います。

ところが、腰が痛くなって、腰痛について色々勉強し始めてからわかったのですが、そのポジションはいわゆる「反り腰」と呼ばれる、骨盤が前傾していつも腰回りに余分な力がかかっている、腰にはとても悪い状態だったのです。

腰を正常に動かす筋肉が弱っていた状態の中で、ちょっとでも腰が(一時的には)楽に感じるポジションだった、というだけなのですね。

外から見ると背筋がピンと伸びて、一見いい姿勢に見えるのですが、腰にはものすごく負担がかかっていたわけです。

参考記事
日経ヘルス&メディカル ぽっこり腹や腰痛の原因にも 「反り腰」を改善 ゆがみリセット学(4)


最近になってやっとこの反り腰が少しずつ治ってきている感じがします。その姿勢は、以前自分がいい姿勢だと思っていたものとは、身体感覚としてはかなり違うので、まだその感覚に十分慣れていなくてすぐに以前の緊張した状態に戻ろうとする力が働くのですが、意識的にその姿勢に落ち着いてみると、以前では考えられないほど楽な姿勢なのです。

この感覚は無意識の領域に光を当てていく作業、いわゆるシャドーワークととても似ているな、と思います。

人間の中にはもともとすべてがあります。世界=私なのです。

ところが、その中のある部分(怒り、悲しみ、セクシャリティ、狂気、、、)は悪いものとして自分から切り離し、それ以外の部分(喜び、優しさ、正気、、)だけを自分だと考えることで、自分を全体性から切り離し、見かけ上世界から分離した個としての私がいる、というかりそめの安心感を感じます。

ところが、それをずっと続けていると、自分から切り離された影の部分はさまざまな形で反乱=氾濫を起こして、人生に思わぬ影響を与えるようになってきます。

普段とてもいい人だと思われていた人が、突然犯罪者になってしまう。これは極端な例ですが、あまりに長い間影を無視していると、その影に飲み込まれてしまう、ということが起こりうるわけです。


影の部分を自分の一部だと認め、それを人生の中におだやかな形で取り込んでいくことができると、深い安心感が生まれ、生きることの陰影を味わえるようになってくる感覚があります。

でも、一方で、こんな豊かな感覚を生まれて50年もの間知らずにいたのか、と思うと悲しくもなってきます。

次回は、そのあたりについて書いてみようと思います。



-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■東京、大阪出張個人セッション
  東京 9月4、5、7、8日 キャンセル待ち受付中
  大阪 9月28、29日 ご予約受付中
(※スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています)

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストとして20年近く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
東京お話会 9月6日(日)
新大阪お話会 9月27日(日)
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 8/4(火)19時、8/22(土)13時

関西2daysリトリート(一泊二日の宿泊付きお話会)
 日時:12月5日(土)13時30分集合〜6日(日)16時解散
 会場:大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センター
 参加費用:33,000円(早割(10月末までのお振込)〜30,000円)

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/08/04 09:12 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。