心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

「私」とは誰か

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
まずは簡単な意識の実験をしてみましょう。以下の文章を、書かれている内容をゆっくりと味わいながら読んでみて下さい。

耳をすませてみて下さい。今どんな音が聞こえていますか?外を走る車の音、風にそよぐ木々の音、低くうなるエアコンの音、バックに流れている音楽。今聞こえている音に意識を集中させてみて下さい。

今あなたはその音を聞いています。あなたが音を聞いているのですから、あなたはその音ではありません。あなたはその音を聞いている存在です。

部屋を見渡してみましょう。(外でこれを読んでいる人は、まわりの景色を見渡してみて下さい)まずパソコン(携帯)の画面が見えます。まわりに何があるでしょうか。机、電話、ボールペン、電気スタンド、時計、テレビ、車、木、ビル、、、いろんなものが見えているかもしれません。

今、あなたはそれらを見ています。あなたがそれらを見ているのですから、あなたはそれら(パソコン、携帯、机、、、)ではありません。あなたはそれらを見ている存在です。

さあ、もっとあなた自身に近づいてみましょう。

あなたの身体を見ることはできますか?マウス(あるいは携帯)を持っている、あるいはパソコンのトラックパッドを触っている手をみて見ましょう。そして、そこに手があることを感じてみましょう。

今、あなたはその身体を見て、その身体を感じています。あなたが身体を見て、感じているのですから、あなたはその身体ではありません。あなたはその身体を見て、感じている存在です。

あなたは今、何を考えていますか?「なんだかわけがわからなくなってきたぞ」とか「これはどういう意味だろう」などなど、いろんな考え(声には出していないけれど、意識の中を流れている言葉)があなたの心の中を動いていませんか?

今、あなたは心の中にいろんな考えがあることに気づいています。あなたがその考えに気づいているのですから、あなたはその考えではありません。あなたはその考えに気づいている存在です。

同じように、あなたの中にはいろんな感情が起こります。嬉しくなったり、悲しくなったり、怒ったり。あなたはその感情に気づいています。あなたがその感情に気づいているのですから、あなたはその感情ではありません。あなたはその感情に気づいている存在です。

すべてに気づいているあなた自身の存在を意識してみましょう。しばらくの間、そのちょっと不思議な感覚と共にいて下さい。

すべてに気づいているあなた。それが本当のあなたへたどりつくための最後のドアです。

この「すべてに気づいている自分」の存在を、普段の生活の中でもときどき思い出すようにしてみて下さい。それだけで、あなたの在り方が深い部分から変化していきます。


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2010/06/26 22:30 ] エクササイズ | TB(0) | CM(2)
分からないことだらけ。
古い記事にこんにちは

色々なことに気付いている存在を辿っていくと、アジスの言うところのステートオブブレゼンスにまでは容易に辿り着きます。

第4の状態とか、トゥーリヤとか言われているもんだと思うのですが、
子供のころから在る変わらない感覚です。

しかし、ステートオブブレゼンスって、まだマインドの領域ですよね。
真我とか、アートマンとか、フーマンの言う「これ」とか言われているものとは違いますよね。
唯一リアルなもの。

いったい「これ」を分かるのに方法はあるのでしょうか?
[ 2013/09/17 09:59 ] [ 編集 ]
Re: 分からないことだらけ。
迷える子羊さん、コメントありがとうございます。

> いったい「これ」を分かるのに方法はあるのでしょうか?

「これ」は今あなたが見ているもの、感じているものすべてのことですから、絶対的な視点から言えば、それを分かる方法はありません。ただ、「これ」としていることができるだけです。

とはいえ、もう少し相対的な視点から言えば、ステートオブプレゼンスの感覚を意識的に保ち続けることはとても役立つと思います。

また、同じことを違う言葉で言うだけですが、沈黙を保ち続けることです。

「ステートオブブレゼンスって、まだマインドの領域ですよね。」とか「いったい「これ」を分かるのに方法はあるのでしょうか?」といった思考をすべてストップさせて、内的な沈黙を保ち続けてみて下さい。

内的な沈黙を保ち続けることがどうしても難しいと感じるときは、抑圧された感情の浄化が必要だと思います。私たちは感情に触れないようにするために無意識に考え続けてしまうからです。感情の浄化を進めていくと、思考は自然と静まってきます。
[ 2013/09/20 14:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。