心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

私がいないときはじめて私がいる

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
8月22日(土)午後1時から境港お話会です。

-----

お盆休み真っ只中ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私はお盆の大きなイベントが終わって、ちょっと気が抜けたように過ごしているところです。

そのせいもあってか、ちょっとぼんやりしていることが多いな、と思っていたら、隣の離れで少しテレビを見て戻ってこようとしたときに玄関で足を踏み外し、右足親指の爪がはがれそうになって血がにじみ出てきました。

しばらく玄関でひっくり返って痛みを感じていたら、なんだかエネルギーが流れ始めた感覚があって、この文章が流れ出してきました。

-----

人生の後半に入ってこんな感覚が待っていたとは、なんだか不思議な感じがします。

自分はこれまで生きていなかったんじゃないかというような感覚。

すごく悲しくて、とても嬉しい感じ。


妻に「これまで自分は生きていなかった」なんていうと、「ちゃんと生きていたじゃない。あんなことも、こんなことも一緒にやったじゃない」と言われます。

他の人に話してもだいたい同じようなことを言われるんですよね。

そう言われて記憶をたどってみれば、たしかにそうです。そのとき、そのときに悩みながら、いろんなことをやってきました。

子供の頃、学生時代、会社員時代、会社を辞めて次の人生を模索していた頃、そしてセラピストとしての活動。その間とても多くの人たちと関わり、互いに影響を与え合っていたはずです。

それなのに、今振り返ってみると、そこには自分が全然いなかったような感覚があるのです。


ジムドリーヴァーの本のタイトル「あなたのストーリーを棄てなさい。あなたの人生が始まる。」、この感覚がとてもよくわかる感じがします。

これは一般的に言われるような、あるいは、心理学的な意味での「自我をしっかり形作る」ということとは違うのではないかな、という感じがします。

そのそも自我というのはもともとから砂上の楼閣のようなもので、リアルには存在していない、思い込みの寄せ集め、ストーリーの集合体のようなものです。

もし「しっかりした自我」と思われるようなものがあるとしたら、それは、空としての(神としての、スピリットとしての、大いなるものとしての、、)自分の本性に出来るだけフタをして見ないようにした上で、「分離した私」という強固な思い込みを作っているだけなのです。


その思い込みが本当の意味で緩み始めている人が増えているようです。

多くの場合、そのプロセスはある種の空虚感や孤独感、不安定さを伴います。自分がおかしくなってきたのではないか、と感じる場合もあるようです。

それは何かがおかしくなったわけではなく、ただ本当の姿を思い出し始めているだけなのです。

その先には、この肉体を持って生まれてきた意味を満たしていくような意義深い感覚が確かにあります。

何かになったり、何かをやったりすることとは関係なく、ただ何でもないものとして存在する、とでもいうような感覚。

そのとき初めて、自分の人生をしっかり生きているという感覚を感じられるのです。

私がいないときはじめて私がいます。



-----

参考記事
「あなたは絶対に大丈夫」の2つの意味
どうしたら悟れるか

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

中野真作の癒しと目覚めのお話会in東京【東京お話会】 9月6日(日)10時20分〜16時50分

東京では昨年6月以来となる1日通しのお話会です。今回は非二元の基本的なことに加えて、目覚めのプロセスで起こる様々な出来事について私の体験をふまえてお話したいと思います。

■東京、大阪出張個人セッション
  東京 9月4、5、7、8日 キャンセル待ち受付中
  大阪 9月28、29日 ご予約受付中
(※スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています)

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストとして20年近く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
東京お話会 9月6日(日)
新大阪お話会 9月27日(日)
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 8/18(火)10時、8/22(土)13時

お話会に参加して下さった方のご感想

非二元と癒しのリトリート
 日時:12月5日(土)13時30分集合〜6日(日)16時解散
 会場:大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センター
 参加費用:33,000円(早割(10月末までのお振込)〜30,000円)

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/08/15 00:00 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。