心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

足場はどこにもない

■2018年7月29日(日)特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in大阪
■2018年9月8日(土),9(日)2日間特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in東京
8月22日(土)午後1時から境港お話会です。

-----

先日の記事(私がいないときはじめて私がいる)で玄関でころんだ話を書いたら、何人かの方からお見舞いのメッセージをいただき、大変恐縮しています。

地面に完全にひっくりかえるような転び方をしたのはもう記憶にないほど昔のことなので、かなりびっくりしたのですが、振り返ってみるとなかなか面白い体験でもありました。


お盆前、家の中をいろいろと片付けていたとき、今回転んだ離れの玄関に昔から置いていながらもう長い事使っていない下駄箱を捨てようと思って外に運び出したのです。

そのとき、玄関の段差を緩和するために置いていた踏み台を、下駄箱を置いていた側に妻が30センチほどずらしていたのです。私はそのことに気づいてはいました。

でも、この家で暮らすようになってからもう10年以上が過ぎていて、真っ暗な状態でも靴を履いて外に出られるようになっていたので、転んだときも、足下が見えない状態で、そこに踏み台があるものだと思い込んで無意識に足を出してしまったのです。

これまでだったら踏み台があったはずの場所に踏み台はなく、バランスを崩して玄関のコンクリートの床に背中を付けるように完全にひっくりかえってしまったのでした。

爪がはがれるような方向に右足親指の先を地面(あるいは踏み台の端)にひっかけてしまったようで、指と爪の間から血がにじみ出ていました。

そのときは親指の痛みが一番強かったので気づいていなかったのですが、右足のひざの当たりにも強くぶつけたところがあったようで、しばらくするとひざの下あたりに鈍い痛みが感じられるようになってきました。

今現在、親指の痛みはほぼなくなりました。ひざの痛みは、ひざを床につくとまだちょっと痛みを感じる、という程度になっています。


玄関のコンクリートの床に仰向けに寝転がったまま思ったのです。

確固たる足場、確固たる何かが存在していると思い込んでいるけれど、実はそんなものはどこにもないんだな、と。


私たちは毎日いろんなことを気にしたいり心配したりしながら生きていますが、そうやっている主体としての「私」がどれほどはかないものか、実感することはあまりありません。

ちょっと考えてみればわかりますが、この肉体が明日も存在している保証はどこにもない。

でも、ほとんどの人はそんなこと考えることもなく、明日があることを当たり前のこととして毎日を過ごしています。



確固たる足場はどこにもない、しがみつけるものはどこにもない。

そのことを本当に受け入れると「完全な自由」「完全な解放」があるようです。

一方で、このことを考えると「生きることの無慈悲さ」「限りない切なさ」、そんな言葉も浮かんできます。

でも、それが同時に「無限の愛」「ありのままでいいという実感」でもあるのです。


-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

中野真作の癒しと目覚めのお話会in東京【東京お話会】 9月6日(日)10時20分〜16時50分

東京では昨年6月以来となる1日通しのお話会です。今回は非二元の基本的なことに加えて、目覚めのプロセスで起こる様々な出来事について私の体験をふまえてお話したいと思います。

■東京、大阪出張個人セッション
  東京 9月4、5、7、8日 キャンセル待ち受付中
  大阪 9月28、29日 ご予約受付中
(※スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています)

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストとして20年近く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
東京お話会 9月6日(日)
新大阪お話会 9月27日(日)
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 8/22(土)13時、9/1(火)19時

お話会に参加して下さった方のご感想

非二元と癒しのリトリート

 日時:12月5日(土)13時30分集合〜6日(日)16時解散
 会場:大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センター
 参加費用:33,000円(早割(10月末までのお振込)〜30,000円)

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/08/21 20:52 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
2018年7月30日(月)〜8月1日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in大阪
 7月29日(日)13:15〜16:15
2日間特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in東京
 9月8日(土),9日(日)10:15〜16:45
境港お話会
 次回開催は準備中です。
Zoom読書会
 7月8日(日)20:00〜22:00
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。