心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

ありのままを避けることが苦しみを生み出す

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
9月27日(日)午後1時15分から新大阪お話会です。

-----

先日の東京お話会以来、私の中でまた何かがシフトしています。

朝早起きして庭で身体を動かすようになりました。この季節、朝のさわやかな空気を吸いながら身体を感じるのはとてもいい気持ちです。

そして、久しぶりにものを捨てたい衝動にかられて、本棚やデスク周りをあれこれ整理しています。

以前、境港の自宅と大阪のセッションルームを毎週行き来していた頃は出かける前には机の上をきれいにしていたのに、ずっと家にいるようになってからは本や書類で散らかりっぱなしになることが多かったのです。でも、身近なところをきちんと整えておくのは大切なことだな、と感じるようになりました。

とはいっても、無理に片付けようとする必要もない気がします。散らかっている状態が心にフィットするときもあるし、そのときはそういう状態を味わう必要があるのです。

時がくればものごとは自然に動き出し、変化はおのずから起こるもののようです。


-----

この世界はある種の夢のようなものです。

そのことに本当に気づくと生きることは信じられないくらい楽になってきます。

目に見える世界は空っぽで、あなたも私も本当はいないのです。色即是空。


でも、それだけではありません。

この世界は空っぽであると同時に、切ないほどリアルで、喜びや悲しみ、痛みや苦しみに満ちています。

そのことを深く感じるようになると生きる感覚は驚くほど豊かになってきます。

なんでもない一瞬一瞬が信じられない神秘に包まれ、深く満たされていることに気づきます。

空っぽさが、この目に見える世界、あなたや私という現象となって現れているのです。空即是色。


私とは、本当はこの身体と心のことではないとわかりながら(色即是空)、この限りある命を大切に生きているという感覚(空即是色)。

目覚めた人生とはそんな感覚なのかもしれません。


では、どうしたらそんな感覚を感じられるのか。

もしできることがあるとしたら、多くの方にとって最初に必要なことは、ありのままを感じること。起こることをただ起こっているままにしておくこと。

感情がわきおこってきたら、それがわきおこってくることを許すこと。身体のエネルギーそのものとして感じ取ること。


多くの人はありのままの自分を感じることを許していません。

もちろん、許していないこともありのままで、何の問題もありません。

でも、もし人生の中に苦しみを感じたり、何かが違うという感覚を感じているなら、自分のありのままを感じることへの抵抗があるのかもしれません。

ありのままを感じることに対する抵抗感が「分離感(私という実体が周囲の世界から分離して存在しているという幻想)」=「苦しみ」を生み出しているということに気づくと、ありのままを感じることへと自然に意識が向いていくような気がします。


今、人生の豊かさを感じられていないからといって心配する必要はありません。

あなたはそもそも最初からその豊かさの中にいます。

その豊かさそのものと言ってもいいのです。

でも、多くの場合、その豊かさ、その切なさに突然触れてしまうのは、まぶしすぎる光をいきなり浴びるときのように、耐えられないことがあるのです。


存在の光はあなたの周囲にいつも満ちあふれています。

私のブログに興味を持っているあなたは、その光に今少しずつ開かれています。

やがて自分自身が光そのものだというシンプルな事実を思い出します。


ただ起こってくることとともにいて下さい。

あなたのままでいて下さい。



-----

参考記事
どうしたら悟れるか
感情を感じること=自分を愛すること=自分が緩んでいくこと
「自分を愛する」ということ

-----

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


このブログ記事の内容についてもっと詳しく知りたい方、中野と直接話してみたい方は「癒しと目覚めのお話会」に参加してみて下さい。個人的なサポートが必要な方は「中野真作の個人セッションのご案内」をご覧下さい。


【スペースまほろば】からのお知らせ

中野真作の癒しと目覚めのお話会in新大阪【新大阪お話会】 9月27日(日)13時15分〜16時45分

今回は「悟り(非二元)について語ろう」をメインテーマに「悟り(非二元)とは何か」「楽に生きるとはどういうこと」「悟りと心の癒しの関係」など、悟り、非二元といった分野の一番基本的なことについて、探究を始めたばかりの方にもできるだけわかりやすくお伝えします。

■東京、大阪出張個人セッション
  大阪 9月28、29日、12月7、8日 ご予約受付中
  東京 次回は来年前半に開催予定。

(※スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています)

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストとして20年近く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
東京お話会 次回は来年前半に開催予定。
新大阪お話会 9月27日(日)
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 9/15(火)10時、9/19(土)13時

お話会に参加して下さった方のご感想

非二元と癒しのリトリート
 日時:12月5日(土)13時30分集合〜6日(日)16時解散
 会場:大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センター
 参加費用:33,000円(早割(10月末までのお振込)〜30,000円)

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。

関連記事
[ 2015/09/15 17:14 ] ブログ | TB(-) | CM(2)
一度コメントさせていただいた者です。

主人とケンカしたり、子供の巣立ちに寂しさ感じたりの日々ですが、最近そうしたときに起こる感情に、自分を説得させるようなことをしないようにしています。「子供がいなくなれば寂しいのは当たり前よ」などと、一見物分りのいい妻や母親を演じそうになるのをストップさせ、言葉で説明せず、まさにエネルギーそのものを味わうように感じるようにしています。

人生の節目の時期を迎えているということもあり、まっすぐ前を向いていればいいという年ではなくなりました。そうした時期だからそう感じるのかもしれませんが、今は簡単に言葉で説明できないいろんな感情や思いをじんわりと味わっているところです。

そのせいかどうかわかりませんが、他者へを批判したい衝動と同時に、自分の実像も自分自身に対して赤裸々にされつつあり、なんだか穴に入りたい気持ちに襲われ、それと共にそんなむき出しの自分をやっと認められるようになってきたのかと感じているこの頃です。
[ 2015/09/22 14:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しっぽさん、コメントありがとうございます。

ストーリーを外してありのままの自分を感じるとき、心もとなさ、切なさを感じると同時に、人生の真実に触れる深い安心感を感じることがあるようです。

「むき出しの自分」という言葉が心に浸みました。
[ 2015/09/23 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。